我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

月一の夫婦でお出かけ(車編)

毎月1回は夫婦で近場でも良いので出かけることにしております。
初旬の3連休は石が動いたりしたので近場に釣りに行くだけでした、その後の週末も単独で釣りに出たり、バリウムの影響で外に出られなかったりしましたので、今日は車で出かけてみることにしました。



が、給料日前の休みというのはこれがなかなか難しいものでして・・・
あまり金が無いということもあって遠出は諦めました。
近場で行った事の無い興味のある場所ということで、今回は利根川の芽吹大橋を渡ったあたりにある「一言主神社」に行ってみることにしました。

大通りから入って神社のそばに行くと何故か車が多く通ります、なんとなく神社そばまで行くのは憚れたので、150m程度離れた神社の外の駐車場に停めてテクテク歩いて神社に向かいます。
c0022113_16314522.jpg

着いてわかりました、七五三の参拝客でごった返してました。

その他に境内に菊の花が沢山展示してあって・・・
c0022113_16331483.jpg

c0022113_16332994.jpg

c0022113_16334316.jpg

本殿はこんな感じで
c0022113_16341430.jpg

神域と本殿の規模からするとあまり大きな神社ではありませんが、格式はありますね
c0022113_1635387.jpg


後からどんどん七五三の参拝客が来るので、初冬の荘厳な雰囲気を味わおうと思ってましたが、とても無理とわかったので早々に退散しました。
駐車場に戻る道すがら脇の草むらにカラスウリが実ってました。
c0022113_16371358.jpg

久しぶりに触ってみましたが、食べられるならね~漬物でも作ってみたい大きさです・・・

駐車場に戻って何処か回れるか地図を見たところ、すぐそばにハーブガーデンがあることがわかったので寄り道してみました。
c0022113_16383675.jpg

敷地内のレストラン&Shopの建物を覗いて見たところ、何か集まりでもあるようで地元の人が大勢居たのでなんとなく気がそがれてしまって・・・
苗売り場越しに園内を覗いたところ季節が季節なのでしょうか?寒々とした感じでこんな季節に来る場所ではないことがわかったので、園内のパン屋で面白い形の大きな丸パンを買って帰る事にしました。

実は10km程度離れた場所に天満宮があることがわかっていたので、ハシゴしてみる気で来たのですが、七五三の参拝客が大勢居ることが予想されたので取りやめにして・・・
そのままぐるっと回って境から関宿を抜けて帰る事にしました。
途中立ち寄った蕎麦屋が余り人が来てない店でしたが、美味いそばを食べさせる店で・・・
そこで田舎風の歯ごたえのあるそばを食べて満足しました。

これから暮れにかけて神社仏閣は初詣の準備に取り掛かるので、荘厳な雰囲気を味わうことは出来ないかも知れませんが、静かで落ち着いた心洗われるような雰囲気の神社に行ってみたいものです。
by hane_tomo | 2008-11-23 16:46 | お出かけ | Comments(2)
Commented by かっしー at 2008-11-23 20:05 x
カラスウリは、BB弾の的でしかなかったなw

それにしてもガソリンも安くなって来たよねぇ。
これで“どこまで行っても1000円高速”が実現したら言う事無いんだけどね…。

早く行こうぜ、メバル釣り。
Commented by hane_tomo at 2008-11-24 00:27
>かっしーさん

カラスウリはパチンコの標的だったかな・・・
エアガンで遊んでいた時は外で撃ったりしなかったし

ガソリンは安くなったね~
ウチの近所だと119円、土日は2円引きなので117円だよ・・・

メバルか・・・
今週の土曜日というか金曜日会社から帰ったら港覗きに行ってみようかな