我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

週休1日の釣り

新しい勤務先は何度も触れているように、土曜日の休みがあったりなかったりです。



週末2日とも休みなら、土曜に遠出して釣りに行くことも可能なのですが・・・
休みが日曜日だけだと、月曜日に疲れを残したくないので近場で釣りをしなければなりません。
(通勤時間が30分程度なら全く気にしませんが、1時間半かかりますからね)

そういう休みのサイクルを全く考えてなかったので(笑)
近場で遊べる釣り場のデータが無いに等しいです・・・
(餌の小物釣り場は幾らでもデータを持ってますが、日曜日は混むので使えません)
今後のこともあるので、ある意味”探釣”になりますが、10:30に家を出て、夏場にハス&オイカワを狙いに行ったポイントまでBroに乗って行ってみました。
c0022113_14535497.jpg

川の方は堰が開いて水量が増えて、瀬が壊滅状態でした・・・
c0022113_14545897.jpg

夏はライズが無くてもフライを流しているうちに、バイトがあったので、今回も同じようにフライを流して様子を見ることにしましたが・・・
何度流しても無反応なので、ちょっと下流の様子を見に行って・・・
それでも駄目だったので、場所移動することにしました。

c0022113_14564746.jpg

ここも夏場は何度かオイカワを狙いに来たポイントなのですが、こちらは水量が減って魚が居るか居ないか丸判りで、有望そうには思えませんでした。
(実はちょっと下流の水門付近には魚が溜まっているのですが、餌釣りのオヤジが3人固まってましたから、入ることが出来ませんでした)
Broを停めて、川面を眺めているうちに何度もライズを見たので、駄目元でやってみることにします。

最初は#18のエルクヘアカディスを流しますが、全く無反応で関係ないところでライズが起きる始末
フライセレクトが間違いだとわかったので、ユスリカパターンを流したら・・・
c0022113_150484.jpg

極小のタモロコちゃん(笑)
フライパターンがわかったので、続けざまに流して
c0022113_1512294.jpg

2匹目
更に
c0022113_1514761.jpg

3匹目
まだまだライズが続いているので、更に数を伸ばそうと思ったら・・・
ピックアップの時に沈んだフライが水中のゴミに掛かってしまって・・・ヒットフライをロストしました(泣)

他のフライに変えたら、フックサイズが大きいのか全くフッキング出来なくなったので
このポイントでの釣りを諦めて、上流へ探釣へ行くことにしました。
c0022113_1544697.jpg

ここも夏場、オイカワを狙いに来たことがありましたが、その時はバイトはあってもフッキング出来ませんでした。
今回はどうか・・・
ライズは前の場所以上に起きてますが、フライサイズが合わないのか全くフッキング出来ません・・・
そのうち、ライズのそばにイナの群れが来たので・・・
c0022113_157473.jpg

(水面でパクパクやっているのがイナです)
群れの向こう側にフライを落として、ゆっくりと水面を引っ張ってフライに興味を持たす作戦を取ることにしましたが・・・
何となく食べたいものと違うようで、フライを食ってくる感じではありませんでしたが
c0022113_1585718.jpg

えらのそばにフッキングして1匹目(笑)
掛かった後暴れさせてしまったので、少し群れが散りましたが、待っていたらまた群れるようになったので、同じ手法で・・・
c0022113_1510445.jpg

尾っぽ周辺へのスレで2匹目(笑)
時計を見たら13:30を過ぎており、腹も減って来たので、今日は止めにして帰りました。

帰る道すがら、色づいた木々が目に入ったので
c0022113_15122935.jpg

写真を撮ってみました。
来週はもっと色づくでしょうが、来月初旬には散り始めるでしょうね~

ブラブラ探釣しただけなので走行距離は13.1kmでした。
去年のうちにもう少し色々探索していれば、迷わず釣り場に向かうことが出来ましたが・・・
去年は1年後の展望なんて全く無かったから仕方ないですね(笑)

おまけ;
上流へ向かう途中で、川の中で休む鳥を見ました。
c0022113_15162671.jpg

図鑑を見ましたが、多分、ゴイサギの冬羽だと思います。
by hane_tomo | 2010-11-21 15:20 | 自転車(釣りポタ) | Comments(6)
Commented by 車田 at 2010-11-21 21:04 x
クチボソのミッジングとはなかなかじゃないですかっ!
Commented by maru at 2010-11-21 21:41 x
タモロコってFFの対象魚だったのですネ(驚)
淡水のボラは、引っ掛け以外釣る術が無いと私は思うのですが
場所や条件によってはウエットのスイングで釣れるらしいです!?

今度は、是非、ボートシーバス行きましょうネ。
Commented by hane_tomo at 2010-11-21 22:29
>車田さん
ライズしていたので、てっきりオイカワと思ったら・・・
ダウンにフライを流して反応があったので(笑)
対象魚としてはかなり小さめですが、なかなか熱くなれますわ(笑)
Commented by hane_tomo at 2010-11-21 22:31
>maruさん
水面に反応する魚はとりあえず何でも対象魚になりますね~

内陸河川のボラ(イナ)は定位してないから狙いにくいですが、僕がやった場所ならパターンを研究すれば行けそうな気がします。

ボートシーバスは1度くらいは行ってみたいので、スケジュールを調整して行きましょう!!
Commented by カッパ at 2010-11-25 12:55 x
スゴイ!
タモロコってフライで釣れるんですねぇ。
Commented by hane_tomo at 2010-11-25 22:37
>カッパさん
生息場所によってはタモロコもライズしますから・・・
ライズするような水面に目を向けているタモロコなら狙えるみたいですね(笑)
(モツゴ(代表的なクチボソ)が狙えないか興味津々なのですが)