我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

久々の遠征釣り・・・

再就職してようやく週末2日の休みがやってきました。



前日の金曜日は懇親会(焼肉)でしたが翌日のこともあるし、まだ3週間しか経ってないので同じ職場の同僚達がどんな酔い方をするかわからないので、こちらはお付き合い程度に中ジョッキ1杯だけに抑えて、焼いた肉を適当に抓みつつ、野菜を多めに食べてました(笑)

さて、明けて昨日の土曜日
ようやく週末2連休になるので、釣り仲間の車田さんと特派員Kさんに連絡をして釣りに行くことにしましたが・・・
海は夜が干潮なので、11月初旬の時と同じように激シブが予想されたので、日中の釣りになりました。
金曜日の雨の影響が気になるところですが、霞水系のエキスパート車田さんなら雨の影響の少ない釣り場をご存知なので、釣り場に関してはお任せで・・・

ピックアップポイントのコンビニで合流して、釣り場へ向かいました。
途中、50分ほど全く車が動かない渋滞が起きて、タイムロスがありましたが・・・
まぁ、何とか午前中のうちに到着して・・・やや、風があるのが気になるところですけど
最初からギル狙いのつもりだったので
c0022113_9303997.jpg

完全おNEWのタックルを準備します。
(グラス4pc8ft'3のRODに、中古Shopで売られていた新品のリールに、オークションストアで購入したAirfloのリッジライン(WF3Fのニンフテーパー)
ずっしりと重たいタックルは結構辛いですが・・・それ以上に辛いのがやや強まってきた風でRODが自重と風の影響で何もしなくてもお辞儀をしてしまうこと(笑)
ルースニングでインジケーターとショットをかましたリグは、グラスの#3/#4RODではキャストが非常に難しくなり・・・
狙いたいポイントの対岸の岸ギリギリに落とすのは至難の技です。
風が弱くなった時を見計らってキャストしますが、キャストの最後で強く振って落とすことが出来ません・・・
(ロールキャストは非常にやりやすかったですけど(笑))

中略

無反応のままお昼近くなったので食事に行くことにして、午後は違うRODを使うつもりで畳みました。
移動しようとしたら、見たことのある車が・・・
同じく釣り仲間の た~。さんでした・・・
一緒に食事に行こうと誘いましたが、すでに買われた後だったので我々3人で食事に行き・・・

中略

食後、ちょっと別の場所を覗きましたが、4年前に来た時と風景が変わっていて・・・駄目でした。
元の釣り場からちょっと離れたポイントでやることにして、RODを8ft#5に変えたら、キャストしやすいこと(笑)
ここでもギルを狙いますが、なかなか反応が無く・・・時間だけが過ぎていきますが・・・
14:30を回った頃から、たまにインジケーターに反応が出るようになりましたが、フッキング出来なくて
そうこうするうちに、地合が来たようで、僕以外の方はギルを釣り始めました(泣)

対岸の木にリグを引っ掛けてロストしてしまい、新たにリグり直していたら、最初のポイントへ戻ることになり・・・
午前の風が嘘のように釣りがしやすくなってましたが、激シブは変わらず・・・

中略

太陽がだいぶ傾いてきた頃に、ガ式で・・・
c0022113_948247.jpg

まぁ、そこそこのサイズのギル君
#5RODでも意外と楽しめました。
(同じ頃に特派員Kさんも釣りましたので、「地合か?」と思いましたが、一瞬で終わったようで、それっきり)

インジケーターが見づらくなってきたので、おしまいにして、車へ戻ると・・・
徒歩でかなり移動した車田さんから「車で迎えに来て」との連絡が・・・

タックルを仕舞って車田さんを迎えに行ってみれば・・・
こちらの方が水質が良かったようで、夕方、ギル君の反応がそこそこあったようです・・・
(フライタックルに興味を持ったバスはお留守のようでした)

とりあえず激シブでしたが、誰もボウズにならずに済んで良かったですわ・・・

by hane_tomo | 2010-12-05 09:53 | 釣り(フライ・サンフィッシュ) | Comments(4)
Commented by 車田 at 2010-12-05 15:23 x
先日はどうも。
状況イマイチでしたが全員ギル君が釣れたのでホっとしてます。
数日前は良かったんですがねぇ(- -;
p.s.
スバル・トレジアの中の人はトヨタ・ラクティスでした。
Commented by hane_tomo at 2010-12-05 17:21
>車田さん
無理言って付き合ってもらって申し訳なかったです・・・
帰りの車中で出たポイントに最初に向かい、駄目だったら昨日のポイントへ行く方が、懐にもやさしそうですね・・・
次回、年内にあればそうしましょう(笑)
(一応、車田さんの釣行結果次第ということで・・・)

トレジアはラクティスでしたか・・・
オリジナルの方が良いのかOEMが良いのか・・・買いませんから関係ないですが、気になりますね~(笑)
Commented by maru at 2010-12-05 21:52 x
この厳しい時期の霞釣行、お疲れ様でした。
きっちりギルを釣ってる所は、皆さん流石ですネ☆
今度は私も是非参加させて頂きたいです。
・・・が、来週末は出張に乗じて、関西ニゴイ行ってきます。
Commented by hane_tomo at 2010-12-05 23:02
>maruさん
前日の雨が無ければ「風が強くて釣りにくいな~」で済んだはずなんですけどね・・・?(笑)
そろそろ対象魚が限られる季節になってきたので、本格的に海パターンへ移行かな?と考えてますけどね・・・

コウライニゴイ頑張ってください(笑)


<< 海外ブランクの低番手は柔らかいのか?      11月振り返り・・・ >>