我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

海外ブランクの低番手は柔らかいのか?

先月の半ばに購入したNZのメーカーのフライRODブランクでしたが・・・



合間を見つけてコツコツ仕上げて、何とか完成させることが出来ました。
c0022113_2344466.jpg

グリップ上のフックキーパー部分のスレッドコーティングはちょっと気にいらないのですが・・・
まぁ、自分で使うものだし実釣に関係ない部分なので妥協します(笑)

今回は、ストリッピングガイドにミルドラムを使うつもりで買ってありましたが、ガイド径が小さかったため使用を断念し、やや大きめのSICに変更しました。
また、今回のRODは#0なんて低番手ブランクだったので、ベンディングカーブを綺麗に描くように、通常のスネークガイドを使わずにシングルスネークを使って、曲がりを阻害するものを極力排除しました。
c0022113_23929.jpg

いや~その分、ガイドの仮留めとラッピングで苦労しました(笑)

まぁ、出来上がったから良いですけど、次回は普通のダブルスネークを使いたいですわ。
それと、今回のRODは低番手なので運搬時の破損がなり怖いので、別注文で3pc用の布袋も買っておきました。
c0022113_231223100.jpg

保管は適当なパイプか、気が向いたらアルミかコーデュラのケースを買っても良いかな?と思ってます。
まぁ、オイカワ狙いに持ち出して使ってみてから考えますけどね・・・
室内で振った感じは、#2程度にしか思えないんだけどな~
DT1Fが普通にキャストできれば良しとするかな・・・

by hane_tomo | 2010-12-05 23:16 | 過去D;釣り(クラフト) | Comments(4)
Commented by Lefty_Crazy at 2010-12-06 11:39
何か、ソルトっぽくてwカッコイイですね!!
Commented by hane_tomo at 2010-12-06 12:45
>Lefty_Crazyさん
ブランクカラーが青系だったので、スレッドも青系で仕上げてみました。
言われてみると、青はソルト系い多いですね・・・
Commented by Lefty_Crazy at 2010-12-07 10:20
ソルトっぽい低番手、自分的にはアリアリですよ!

ブルーヘロンもそんな感じにしてもらいました。
Commented by hane_tomo at 2010-12-07 12:48
>Lefty_Crazyさん
まずこの#0を使って良ければ、違う番手のブランクを買っても良いかな?と思ってます。
#3くらいのブランクを小メバル用に完全ソルト仕様で仕上げるのもありかな?と・・・(笑)
(安いブランクはあまり番手の種類がないのが・・・)


<< 珍しく、連日のアルコール漬け(笑)      久々の遠征釣り・・・ >>