我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

メモリアル休暇で・・・

入社後半年間は試用期間なので有給休暇はもらえてませんが、年間休日105日の中に含まれている「メモリアル休暇」という好きな時に休んで良い休暇はもらえました。



このメモリアル休暇は1/1~12/31までの間に使うことが決まりで、繰越は出来ません・・・
なので、年内に使わないと失効してしまいます。

色々、やりくりをして土日休みの昨日使うことにして週末を3連休にしました。
で、折角なので夫婦でプチ遠出してきました。

最初に行ったのはここ
c0022113_9263057.jpg

羽生にある「さいたま水族館」です。
5年くらい前に行った時は、土曜日だったのでそこそこ混んでましたが、昨日は平日だったのでガラガラ(笑)
写真撮影に関する注意書きが無かったので、魚を驚かさないようにフラッシュを使わずに気になる魚を撮影してみました・・・
c0022113_9285819.jpg

c0022113_9291222.jpg


c0022113_9294599.jpg

c0022113_930219.jpg


淡水魚のみの水族館なのに
c0022113_9313489.jpg

c0022113_9315951.jpg

スズキが居るのは・・・県内河川に遡上する魚だからでしょうか?

c0022113_933578.jpg

c0022113_9332279.jpg

↑何も同じ穴にギュウギュウ詰めにならなくても・・・(笑)

c0022113_9343939.jpg

c0022113_93523.jpg

水族館横の沼が自生地の「ムジナモ」です。
食虫植物だそうです・・・

平日だから展示してないのか、わかりませんが
c0022113_9362394.jpg

ガーパイクですよね?
県内河川で捕獲したものを預かっているのか?出自は不明ですが数匹居ました。

外の池では魚に餌をあげることが出来るので、50円で買って餌をあげつつ眺めていたら・・・
c0022113_939116.jpg

テラピアが居ました。
池の水の水温がどのくらいか判りませんが、冬を越せるのでしょうか?

c0022113_9401726.jpg

c0022113_9404058.jpg

キャビアは採れないでしょうけどね・・・チョウザメとしては小振りな感じがします(笑)

水族館らしい飾りとしては
c0022113_9414686.jpg

↑なんかも良い感じでした。

魚を見終わった後は、目の前の道の駅へ寄り道して、買い物をし・・・
食事をしようとしたら「土曜日曜、祝祭日のみの営業です」と悲しい現実が・・・
仕方なく、移動途中で摂ることにして、車をICへ向けました・・・
(続きは2の方で)

by hane_tomo | 2010-12-18 09:44 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ヤマちゃん at 2010-12-24 18:40 x
ヤマメ美味そう~
確かにスズキは何でおるんでしょうね。私もヘ?と思いましたヨ。
ウナギは押しくら饅頭?皆と一緒なら落ち着くのは人間と同じ?
エビ、卵一杯抱えてるように見えますわ^^
食い気先行のコメントですいません。
Commented by hane_tomo at 2010-12-24 23:26
>ヤマちゃん
あの~このヤマメの写真を見て美味そうと言うのは・・・(笑)
スズキは埼玉(利根川含む)に生息する魚という括りなんだと思います・・・
夏場は「何故ここに?」という川にも上ってきますからね~


<< メモリアル休暇で・・・2      珍しく、連日のアルコール漬け(笑) >>