2010年 12月 19日

釣り納めにしようかと思ったけど・・・

金曜日に休みを取って3連休にしていたので、土曜日は釣りに行くことにしました。



今の土曜休みのタイミングは、夜釣りに良い潮周りではないのですけどね・・・
早めに現場に着いて、干上がる前にある程度釣れれば良いかな?と目論んでましたが・・・

いつも通り、車田さんにピックアップをお願いして・・・
待ち合わせ場所のコンビニまで行けば、結構、埼玉でも風が強いです
嫌な予感がしますが、めげずにラッキーアイテムを買い・・・

中略

今年2月にちょっと足を伸ばした港より1つ先の港まで行ってみると、ここでも風が吹いてます。
でも釣りにならないレベルではないので、二人してワームタックルで始めることに・・・

中略

1つ手前の港へ移動し・・・
風の影響なのか、潮周りなのか、メバリストがほとんど皆無です。
しばらくワームでやりましたが、飛距離を稼ごうとジグヘッドを重くすると沈下が早すぎて釣りにならず、思い切ってフライタックルにチェンジしましたが、8ft~のグラスRODは風で使い物にならず・・・
グラファイトにチェンジしましたけど、ここ最近調子の良かった8ft'2#2/#3ではなく、8ft'9#3だったからか?全くメバルのアタリが感じられず・・・
結局、ここでは1度サイトでアタックを目撃しただけで僕は撃沈
車田さんはなんだかんだ、ポツポツと数を出してました。
(僕は、ミスでフライBOXを海に落としてしまい・・・車田さんに磯玉で救出してもらいました)

中略

干潮時間が近づいているので、いつもの鉄板ポイントへ寄っても駄目なのは判っています。
ここはちょっと移動して、猫さんの居る港で最後の足掻きをしようということになり・・・
着いてみたら、もう有望ポイントは底が見えてます。
魚が居ないのが丸判りなので、深みを攻めていたら、横で車田さんが岸際の超浅瀬を狙って駄目押しの1匹をあげるのを見て・・・
同じように浅瀬を攻めますが・・・何かが違うのでしょうね、アタリはないです。
ちょっと脇へ移動してみても駄目・・・
いつの間にかワームへタックルチェンジしていた車田さんが「ワームでもアタリが有った」と・・・
浅瀬を攻めさせてもらって・・・待望のアタリを感じることが出来ましたが
アワセを入れる前に風でラインが煽られて・・・少ないチャンスを逃しました。

もう、時間も時間だし、こういう何をやっても駄目な時は「諦めが肝心」と思い、車田さんに終わりにしようと告げて・・・
飲食店の複数固まっている所まで移動して、ラーメンを食って帰りました。

いや~、自由に釣りに行けなくなると色々制約があって歯がゆいですわ。
冒険的なタックル使用も止めたほうが良さそうだし・・・色々考えさせられましたわ。
釣り納めにするにはすこし寂しいので、年内にもう1回出かけようかな(笑)

車田さん、運転、フライBOX救出、色々ありがとうございました。
また、タイミングが合えば遊んでください。

by hane_tomo | 2010-12-19 09:10 | 釣り(フライ・ソルト) | Comments(4)
Commented by 車田 at 2010-12-19 20:00 x
風が強く苦行でしたねぇ。今夜は風が弱く釣りやすそうですねぇ。上手くいかないですねぇ。
Commented by hane_tomo at 2010-12-19 22:09
>車田さん
今日は本当に穏やかそうなんですが・・・でも寒そうなので長続きしないと思います(笑)
天候に左右される釣行しか望めませんが、またお付き合いください。
Commented by maru at 2010-12-20 23:08 x
厳しい状況下での釣行、お疲れ様です。
もうそろそろ私もメバろうかと思うのですが・・・
とりあえず年内に1度くらいは行けるかな~~と(^_^;)
Commented by hane_tomo at 2010-12-20 23:12
>maruさん
なんか就職して運を使い果たした感じで・・・(笑)
お守りの効果が全くありませんでした。
(風と潮周り、タックル選定ミスで、開始後2時間で「ポツダム宣言受諾」状態でした・・・)

釣り納めにはしたくないので、多分・・・年内にラスト釣行に行く予感が・・・
12/30に行けたら、行きますが、多分、難しいでしょうね~
フライdeタモロコがラストかも(笑)


<< サンタが来たような来てないよう...      メモリアル休暇で・・・2 >>