我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 30日

地獄の始まりか?

ようやく勤務先の年末年始休みに入りました。
もう1日早く始まっていれば、昨夜、車田さんたちと釣りに行けましたけど・・・



休みに関しては贅沢を言わない覚悟で就職しましたから、仕方ないですね(笑)
僕以外に大勢の人がまだ働いてますし、いまだに求職活動を続けている人も居ますからね・・・
就職できただけマシというか、1年8ヶ月の離職後の空白期間があったのに働けただけでも奇跡の様なものですから・・・

休みに入る前に注文していたデジカメ関連のものが、昨夜、全部届きました・・・
まぁ出費地獄に陥らないように注意しながらの注文なので、些細なものしか買ってませんが、見る人が見たら・・・ね~(笑)

まずはバッグです。
c0022113_13315450.jpg

釣り仲間の”特派員K”さんのように、昔からのカメラをいじっていた人なら、色々使った上での選択になるのでしょうが、僕なんか・・・銀塩一眼を使った時間も短いですしね
EOSとレンズを入れていたバッグがあるのですが、そこそこ大きいですし、「いかにもカメラが入っている」という雰囲気が嫌で・・・
今回のデジイチを入れるバッグに関しては、特派員Kさんのブログ記事を参考に選びました。
ただ、素人が真似をしてDOMKEのF3-Xを買うのも失礼だし(笑)、価格も出費しても良い額を超えていたのと、沢山のレンズを持つかどうかわからないので、もう少し小振りなバッグを探すことにしました。
ただ、「キャンバス地でカメラを持たないお出かけにも使える」という考え方だけは真似をさせてもらって、見つけたのが、ナショナルジオグラフィックのNG2345です。
c0022113_13535542.jpg

蓋というかフラップを開けると、カメラを保護する収納部分が現れます。
カメラを収納すると
c0022113_1417216.jpg

↑なります。
このカメラ収納部分は取り外せるので、デジイチを持っていかずにコンデジを持ち出す時は外しても良いかな?と思ってます。

お次は・・・レンズ関連なのですが・・・
レンズに関しては興味を持ち出すと使うあてのない物まで買ってしまう危険があるので、カメラ本体に慣れて、必要なレンズがハッキリするまでは慎重に行動する予定です。
実は、EOSを使っていた時に、おふざけで500mmの中古レフレックスレンズを買ったことがありました。
購入後、色々いじっていたらマウントが交換できることに気付き・・・
調べたら、天体望遠鏡に各社のカメラを取る付けるためにマウント交換が出来る仕組みを流用したようで、同じTマウントを使っておりました。
このため、所有していたミノルタXD-Sでも使えるように、MDマウントを買い足して遊んでましたが・・・
数年前、ミノルタのカメラとレンズ一式を中古屋に売り払った時に、マウント交換式のレフレックスレンズは売らずに残していたのを思い出しました(笑)
c0022113_1435567.jpg

c0022113_1441097.jpg


ペンタックスマウントを探したら、Kenkoのレンズに使えるものがまだ売られていたので、amazonで注文しておきました。
c0022113_1452354.jpg

c0022113_146876.jpg

マウント固定ねじを緩めて・・・
c0022113_1464076.jpg

新しいペンタックスマウントをつけて・・・
c0022113_1471390.jpg

ハイ、完成(笑)
カメラ本体と合体させると・・・
c0022113_1418136.jpg

見た目は大人しい感じですけどね(笑)
まぁ、見た目はともかく、レフレックスでF8固定の暗いレンズですから、使うのには注意が必要です(笑)
(K-7のAPS-Cの画角だと・・・確か1.6×になるはずだから500mmは800mmですかね?)

AFは使えないし、マニュアルでピントを合わせる必要があるから、慣れないとピンボケ写真の嵐ですね
幸いなことに、K-7はボディー内手ブレ防止機能搭載ですし、ISO感度も拡張で6400まで上げられますから(ノイズの嵐になるので1600くらいまで上げてお終いでしょうね)何とかなるかな?と・・・
標準のフォーカシングスクリーンはマニュアルでもピントが合いやすいですしね
とりあえず、部屋から50mほど離れた電柱の上の器具を撮影してみました。
c0022113_14142961.jpg

曇りで暗いというのもあるけど、やっぱり暗いですね~(笑)色々研究してみますわ。

レンズは僕の使い方だと・・・タムロンあたりの18~200mmのレンズがあれば良いのかな?って気もしてます(笑)

by hane_tomo | 2010-12-30 14:20 | カメラ | Comments(2)
Commented by Lefty_Crazy at 2010-12-31 12:39
羽ぴょんさん、今年はありがとうございましたm(_ _)m

良いお年を!
Commented by hane_tomo at 2010-12-31 13:38
>Lefty_Crazyさん
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


<< 懐かしい・・・      開梱してみた >>