2010年 12月 31日

12月振り返り&2010年釣魚振り返り

色々あった2010年ですが、12月振り返りと同時に年間釣魚を振り返ってみたいと思います。



まずはサラっと12月の振り返りから・・・

12月は4日に霞水系、18日に内房の2回釣りに出かけました。
4日も18日も風に苦しめられ、満足な釣りが出来ませんで・・・
結局、4日の夕方に釣った1匹のギルが年内最後の魚になってしまいました(笑)

さて、それでは2010年の振り返りをしてみましょうか・・・
まずは釣行回数と釣魚数を
1月・・・9回(5匹)
2月・・・6回(3匹)
3月・・・5回(5匹)
4月・・・5回(11匹)
5月・・・10回(7匹)
6月・・・26回(18匹)
7月・・・27回(19匹)
8月・・・25回(31匹)
9月・・・13回(29匹)
10月・・・10回(37匹)
11月・・・7回(38匹)
12月・・・2回(1匹)
計・・・145回(204匹)

魚の種類としては・・・多分、19魚種だと思います。
top5としては・・・
オイカワ・・・40匹
c0022113_1740292.jpg

シーバス(セイゴ含む)32匹
c0022113_17484494.jpg

タモロコ・・・27匹
c0022113_17485880.jpg

ギル・・・29匹
c0022113_17491171.jpg

ニゴイ・・・18匹
c0022113_17492632.jpg

数が出て当たり前のオイカワ、タモロコ、ギルを除外すると、シーバスとニゴイの数は我ながら良いかな?と思ってますが・・・(笑)

以外と伸びなかったのが、メバルで20匹でした。
c0022113_17494775.jpg

その他に、近所で釣れたのが驚きだったライギョ(3匹)
c0022113_175059.jpg

とハス(2匹)です。
c0022113_17501925.jpg

そうそう、ワタカも忘れちゃいけませんね・・・霞&利根川水系でないうちの近所で釣れたのは嬉しかったです。
c0022113_17521563.jpg


再就職した11/16~の釣行回数が、4回で8匹ですからね~
来年は月に1~2回程度しか行けないと考えると・・・振り返りをするほどじゃないかも知れないですね・・・
まぁ、ブログで取り上げるかどうかは別にして、記録だけはしておきますわ・・・

by hane_tomo | 2010-12-31 17:55 | 釣り(雑事) | Comments(6)
Commented by yadorigi30 at 2010-12-31 18:21
こんばんわです
去年もはねさんの記録をみて私も1年通して釣った魚の写真と数を記録しておこうと思ったのに結局出来ませんでした。
来年はがんばろう…
Commented by ヤマちゃん at 2010-12-31 20:12 x
雷魚の写真が特に印象に残ってます。
良いお年をお迎え下さい^^
Commented by hane_tomo at 2011-01-01 15:29
>yadorigiさん
記録はエクセルで表を作ってそこに書き込んでおいただけです・・・
ブログだと振り返るのが面倒なので・・・(笑)
(もう少し頭と時間が使えるなら、アクセスでDBを作りますけどね・・・)

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hane_tomo at 2011-01-01 15:31
>ヤマちゃん
雷魚は知らない人が見るとかなりグロいですからね~
僕自身、家の近所(自転車で15分以内)で3匹も釣るとは思いませんでした。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Consuella at 2011-01-30 23:27 x
こんばんは
お隣の千葉県ですが、私と釣り方も違うでしょうが、全くつれてる魚種が違うのが面白いですね。
ちなみに昨年釣られた魚種は、私が利根川で釣った魚種と共通なものが一つもありませんwww
埼玉は意外に、良い釣環境なんですね。羨ましいです。
Commented by hane_tomo at 2011-01-31 23:30
>Consuellaさん
こんばんわ。
川で釣ったものはほとんど近所ですが、季節が限定されるのが・・・
埼玉も探せば色々遊べる魚が居るのですが、探す時間が無い人には・・・
僕ももうそういうことをする時間は無いです・・・過去の経験則で動くしかないですわ。


<< 初散在      色々持ってブラブラと・・・ >>