我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

今年は近所で・・・

去年は浪々の身だったので、時間がたっぷりあったので(勘違いでしたけどね(笑))初詣は遠出しましたが・・・



今年は年末年始休暇の間しか初詣には行けそうも無いので、近所の神社に行くことにしました。
久伊豆神社に行くか、香取神社に行くか・・・
罰当たりな発想ですが「歩いて行く途中でどちらに行くか決める」ことにして、K-7を持って散歩気分で家を出ました・・・

葛西用水沿いを歩いて、分岐点が来たので、曲がるかまっすぐ行くか・・・
「行ったことの無い香取神社にしよう」
ということで、北越谷駅を目指してテクテク歩いて
c0022113_0171963.jpg

c0022113_0173535.jpg

c0022113_0174728.jpg

駅横の香取神社にお参りしました。
久伊豆神社と比べると神域もあまり大きくなく、足立越谷線(旧国道4号)に面しているので、荘厳な雰囲気はあまり感じられませんでした。
(生まれと育ちの悪そうな50過ぎの馬鹿オヤジが咥えタバコで神域に入って、吸殻を足元に捨ててもみ消すのを見ました。「馬鹿につける薬は無い」から注意はしませんでしたけど、いい歳をして善悪の判断が出来ないような輩は初詣なんか行かないで欲しいです)

お参りが終わって、まだ日が高かったので駅の西側に出て喫茶店を探しましたが見つけられず、
代わりに珍来がやっていたのでおやつというか遅い昼食というか・・・夫婦でラーメンを食べることにしました・・・

食後、まだ日が高いので、ブラブラと梅林公園まで足を伸ばして、早咲きの梅が無いか探してみることにしました。
c0022113_0252319.jpg

元荒川の土手の上から眺めた限りでは、咲いている木があるようには見えませんでしたが・・・
丹念に探すと
c0022113_026187.jpg

c0022113_0263634.jpg

花をつけた紅梅が数本ありました。
c0022113_0271583.jpg

c0022113_02731100.jpg

c0022113_0274792.jpg

もう少し明るい時間で、沢山咲いていればもう少し見栄えの良い写真が撮れそうなのですが・・・
(技量に関しては・・・です(笑))

園内をブラブラしていて見つけたこの梅は
c0022113_0301925.jpg

蝋梅ですかね?
結構良い匂いがしてました。
他に咲いている梅の木は見つからないし、日暮れも近いので帰宅することにして・・・
園を出てすぐに
c0022113_0321413.jpg

花をつけ始めた白梅を見つけました。
今月下旬~来月中旬になれば、もっと沢山の梅の木が花をつけると思うので、また観梅に来ようかな?と思ってます。
(越生とか遠征しても良いのですが、交通の便がね~)
by hane_tomo | 2011-01-04 00:34 | お出かけ | Comments(2)
Commented by AnthonyJP at 2011-01-04 16:45 x
あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとご教授いただきまして誠に感謝にたえません。
今年も、ぜひともよろしくお願いいたします。
偶然ですね。私は毎年久伊豆神社なのですが体調が芳しくなかったので、ジブンも近場の香取神社で初詣を済ませてしまいました。
ですが、ここで引いたおみくじは生涯初めての「凶」でしたので、来年はやはり久伊豆にします(笑)
しかし、例年なら参道脇にいくらか屋台が出ていて、それを横目に久伊豆まで行ってたのですが、今年はぜんぜん出店していませんでした。
景気の悪さを感じますね。今年はいい年であってほしいです。
Commented by hane_tomo at 2011-01-04 21:15
>AnthonyJPさん
おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
今年こそ、お目にかかりたいと思っております・・・

初詣は同じように香取神社に行ったというのは奇遇ですね~
おみくじは引きませんでしたが、神域の狭さとあまりに近いので、来年は久伊豆か大袋駅のそばの神社にでも行ってみようかと思っています。


PS
確かに出店が全く無かったのが気になりました・・・
今年は景気が良くなって欲しいものです。