我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

禁断の・・・

ようやく週末2連休がやってきました・・・
バス・ギルの新年会は1/4に済ませてますが、メバル新年会がまだだったので関係者に声を掛けて、海へ行きました。



某掲示板関係者の た~。さんと初めてお目にかかるGUNJIさんも現地で落ち合うことになりました・・・
maruさんに、特派員Kさん、車田さん、僕の3名を順番に拾ってもらって、現地へ着いたのはほぼ予定時間の16:00過ぎ
「最初に食事をしてから釣りをしよう」と車田さんが申してましたから、そのつもりでしたが・・・
駐車場前の水中を覗くと、なにやら魚が居るのが良く見えます。

急遽、タックル準備をしてサイトで魚をいじめますが・・・
定位しているようでしてないのでかなり手ごわいです。
苦戦すること30分、た~。さんもGUNJIさんも来られたので、RODを仕舞って6名でお食事を・・・

さすが土曜日の夕方です、店の壁に貼られたメニューに軒並み「売切れ」の文字が・・・
イカのかき揚げ丼を頼みましたが、イカは旨かったですが、玉ねぎで増量されたかき揚げの量に苦戦しつつ何とか完食し・・・

食後は早々に準備して釣り開始

中略

c0022113_10402661.jpg

穏やかな水面、風も微風、釣り易いコンディションのはずが、潮が澄み過ぎて、魚が居るか居ないか丸判りです、しかも・・・お守りの2つの品を車に置いたまま釣りをしてましたし(笑)
ここではmaruさんが必勝パターンを掴んだようで一人勝ちでした~
(フライはどのパターンが良いのか教えてもらったのに、BOXの中に入ってない・・・帰宅後に使用フライを洗った入れ物を見たら、そこに入ったままでした(笑))


苦戦しまくりなので、通称(僕が呼んでいるだけですが)猫にゃん港へ移動
c0022113_10452875.jpg

(海で釣りをする人の車には見えないですね~)

移動した猫にゃん港では、お守りを持って車を降りました(笑)
ここは先行者が数名対岸の堤防に居ましたが、1/2に良い思いをした場所は空いていたので、そこへ入って、フライをキャストすると・・・何度もバイトはあるのにフッキング出来ない
セイゴ用に巻いたフライではフックサイズが大きいようです
フライサイズを下げようとすると良いパターンがないので、ちょっと妥協してキャストし、小刻みにリトリーブしていると・・・今回お初の暮れに買ったロッホモアのLL-RODが良い感じに曲がります
が、LL-RODのような全体的に柔らかいダルンダルンRODで掛けたことがないので、アワセがきちんと決まらなかったようで、バレてしまいました(泣)
しばらくアタリが遠のいたので、今までは封印してましたが、回数行けるわけではなくなったので、手っ取り早く魚を見れる”ガ式”にして・・・
c0022113_1053119.jpg

何とか1匹・・・サイズが小さいのはご愛嬌
その後ピタッとアタリがなくなったので、適当にダベリながら過ごして・・・
帰る道中の港へ移動することに・・・

激戦区の通称「オレンジ街灯の堤防」(これまた僕が呼ぶだけですが・・・)へ行くと、車が1台停まってアングラーが一人やっているだけです。
(その後、沢山の車が来ましたが、我々6名が居るのを見たら皆立ち去りましたけど・・・)
まだ水位は高いから何とかなるかと思ったら・・・これまた潮が澄み過ぎて魚が居ないのが丸判り
ここでダベりながら1時間近くやりましたが、結局駄目で・・・

0:00を回ったので反省会をしにファミレスへ移動して、暖かい軽食を摂ってお開きにしました。

金曜日の晩に準備万端整えたつもりでしたが、前回の釣行で使ったフライをBOXへ戻してなかったのは痛かったですね~
やっぱり仕事をするようになると今までとは違うから・・・何処か抜けてしまうようです(笑)
まぁ卑怯な手を使いましたがボウズじゃなかったから、良しとしましょうかね(笑)

新年会参加の皆様お疲れさまでした、また遊びましょう!!

by hane_tomo | 2011-01-23 11:05 | 過去D;釣り(フライ・ソルト) | Comments(6)
Commented by かっしー at 2011-01-23 13:00 x
どんだけ新年会やってんねん(笑)。

いやー、しばらくっす。
束の間の休日を過ごしております。
落ち着くかどうかは、まったく見通せませんわ。。。_| ̄|○
Commented by hane_tomo at 2011-01-23 13:18
>かっしーさん
オイカワ新年会がまだだよ!!
Y川でやる日を決めたいけど・・・スケジュールが決めにくいね~

落ち着いたら連絡ください
Commented by maru at 2011-01-23 20:35 x
どうもお疲れ様でした。今度出かける際、状況がマッチすれば、ぜひ例の表層パターンを試してみて下さいな。また是非ご一緒しましょうね。
Commented by hane_tomo at 2011-01-23 22:43
>maruさん
お疲れ様、ありがとうございました。
ガーグラーもですが、メバル用の表層ミノーを開発しようかと思ってます・・・
(大抵、新たに巻いていくとそのパターンが全く駄目だったりするから・・・適当に時間を見つけて巻いてみますわ)
Commented by GUNJI at 2011-01-24 13:22 x
お疲れ様でした。
メバルはシビアでしたが、楽しい釣りでした。
またご一緒させてください。

PS.翌日リベンジに行って、返り討ちに遭いました。(笑
Commented by hane_tomo at 2011-01-24 22:28
>GUNJIさん
お疲れ様でした。
もう少し反応が良いとおしゃべりするゆとりが沢山あるのですが・・・(笑)
また、遊びましょう

まさかリベンジに行かれるとは思ってませんでした。


<< 再換装      判っちゃいたけど・・・ >>