人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再換装

何となくユルくて楽だから近所のポタリング(往復30km圏内)にはbromptonばかり使ってます。



乗車のたびに室内から引っ張り出して組み立てていると「ヒンジとか平気なんだろうか」と思うこともありまして・・・
WO16インチより楽に走れて、くたびれたら輪行で帰ってくることも可能な、HE20インチの折り畳みでも買おうかな?と考えたこともありましたが・・・
暮れにデジイチを買って金がなくなってしまったので、その案は没になりました(笑)

でもBroに負担をあまり掛けたくないのも事実なので、ドロハンに換装したMTBをもう少し乗りやすいようにカスタマイズすることにしました。
再換装_c0022113_15531036.jpg

バーコンをつけたマースバーを使ってまして・・・
正面から見ると
再換装_c0022113_15535867.jpg

マースバー特有の形状です。
マースバーをつけた自転車は過去2年間くらいしか乗ったことが無くて、どちらかというと慣れてないと言えるかも・・・
慣れた形状のドロップハンドルはというと・・・ランドナーバーです(笑)

再換装_c0022113_1632921.jpg

ハンドルとバーコンをやめるためのマウントを買いました。
荷物は金曜日に届いてましたが、昨日は会社があったので・・・
今日は休みなので本当は釣りに行きたかったけど、風邪がまだ抜けないので釣りは自粛して・・・
自転車をいじることにしました。

ポン付けで換装出来れば早いのですが、ハンドル角度やワイヤー長さの調整があったので、ちょっと時間が掛かりましたが、何とかここまで
再換装_c0022113_1671683.jpg

再換装_c0022113_1673163.jpg

正面から見ると判るように、ハンドル上部が左右にちょっと上がって下部がハの字に広がってまして・・・
長時間の乗車でも楽になります(個人の感想です)
ランドナーバーは5年以上使ってましたから、慣れもあるかも知れません・・・20年以上前ですけど

今回バーコンをやめたのは、コラムに装着するマウントが見つかったから・・・
再換装_c0022113_16122444.jpg

ダウンチューブに台座があるなら何も悩みませんが、元がMTBですからね~
今まではバーコンを使うしか手がありませんでした、今回見つけたパーツを使えばコラムにシフトレバーが移動できるので、ワイヤーの取り回しが少し綺麗になります。

風邪をひいたままなので、遠出は無理ですが近所を一回りするくらいならかまわないので、換装後、ちょっと走ってみましたが、かなり乗りやすくなってました。
ハンドル幅は設定が無かったので10mm狭くなってしまいましたが、狭くなって乗りやすく感じるのは・・・
本当は落ち着いた色合いのバーテープを買ってありましたが、古い2色(斑仕様)のものが見つかったので、そちらを巻いてみました。
ポタリングに特化したいので、ベダルに装着していたハーフクリップも今回外すことにしました。

リアにパニアバッグを装着すれば、釣り道具もカメラも入りますからね~
暖かくなったらブラブラ暇つぶしに出ることにしますわ。
by hane_tomo | 2011-01-30 16:21 | 自転車(カスタマイズ)