人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月詣で?

昨日の土曜日は出社日でした・・・



夕方から大宮で知人夫婦と僕ら夫婦で飲み会のようなものを行ったので、今朝は起きるのがちょっと遅かったです。
「久々に釣りに行きたいな」
車田さんへTELすると、すでに釣り場に着いておりました(泣)
近場でBromtonで行って拾ってもらえるならやりましたが、ちょっと距離がある場所だったので合流は断念し、以前からカミサンが行ってみたいと申していた、岩槻の久伊豆神社へ行ってみることにしました。

地図を見ると、岩槻駅、東岩槻駅の間にあって、Hpを見ると岩槻駅からの所要時間が書かれていたので、とりあえず岩槻駅から歩き、帰りは東岩槻駅まで出ることにしてみました。

岩槻駅で東武野田線を降り、歩き出したけどイマイチ道が判らない・・・
東方向へ向かって適当に歩いて、何とか・・・
如月詣で?_c0022113_19134869.jpg

如月詣で?_c0022113_1914689.jpg

参道の雰囲気は、越谷の久伊豆神社にも似ていますね

如月詣で?_c0022113_19161448.jpg

手水場で手洗いうがいを済ませて、本殿正面を見ると祈祷中でした
(正面からの写真は控えました)
如月詣で?_c0022113_19174032.jpg

如月詣で?_c0022113_19181477.jpg

お参りを済ませて、裏へ回ると
如月詣で?_c0022113_1919780.jpg

如月詣で?_c0022113_19192814.jpg

如月詣で?_c0022113_19194999.jpg

北野天満宮が鎮座してました。
絵馬を見ると、合格祈願のものがかなりありました。
いつの世も最後は神頼みなんですね・・・
(就職できるように僕も神社へ行くたびに願ってましたけど・・・)

お参りへ行く途中、参道脇に梅の木があるのを見つけていたので、帰りにちょっと覗いてみました。
如月詣で?_c0022113_19223325.jpg

如月詣で?_c0022113_1923270.jpg

如月詣で?_c0022113_19232560.jpg

白梅はともかく、紅梅はもう盛りを過ぎた感じかな?

参道を出て、帰りは予定通り東岩槻駅まで出ましたが、途中、元荒川を渡らないとならないので、橋を目指して北上しようとしたら・・・鉄橋のすぐ上手に人道橋があるのを思い出し・・・
そこを渡ったので、凄く近く駅まで出れました。
ちょうど昼時だったので、食事を考えてましたが、駅前には入りたいと思うような店が無かったので、自宅最寄駅まで戻り、たまに行くラーメン屋に寄って食事をして帰りました。

おまけ;
ラーメン屋へ行く途中、マンションの脇の水路の水溜り(農閑期は水が落ちます)に沢山のコイが溜まっているのを目撃しました。
如月詣で?_c0022113_19281026.jpg

如月詣で?_c0022113_19282518.jpg

あと1ヶ月半、何とか凌げば水が流れ出します・・・
by hane_tomo | 2011-02-06 19:30 | お出かけ