我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

ソルトフライ(メバル限定?)用バッグ更新

3連休は最終日以外天気が悪いようですね~
実に残念です・・・



去年の12月?に車田さんと内房へメバル釣りに行った時に、あまりに反応が悪いのでフライをとっかえひっかえしていた時に、下を向いた際ショルダーバッグから出たフライBOXを堤防の下の海へ落としました。
幸いなことに、
①BOXが防水タイプだったので浸水して沈まずに浮かび続けたこと
②車田さんの車の中に磯玉が有ったこと
①と②で30本近いフライの入ったBOXを失わずに済みましたが、取り出しやすくそこそこ物の入るバッグでしたが下を向くと簡単に中身がこぼれてしまうのも、困りものでした・・・

代替品を色々考えましたが、手持ちではなかなか収容力が帯に短し襷に流しで良い感じのものが無く・・・
C&Fのフライ用に特化したバッグを買おうかとまで考えましたが、バッグに1万3千円はちょっときついので(笑)
色々考えて、このバッグを買いました。
c0022113_1029466.jpg

村田基で有名なウォーターランドの”デカッパリポーチ”です。
収納部分やポケットがそこそこあるので・・・
c0022113_1031182.jpg


荷物を入れると
c0022113_10313770.jpg

↑2種類のフライを入れたBOX2つ

c0022113_10322917.jpg

↑カブラや既製品のサビキ?を入れた小さめのBOXと使用フライを入れておくガムの入っていたケースとライト類及びガン玉

c0022113_10342324.jpg

↑リーダー&ティペット代わりのフロロハリス数個

c0022113_10351411.jpg

↑フォーセップ(15cm定規も・・・)

c0022113_10355345.jpg

↑ショルダーベルトに通したABUの手ぬぐいとピンオンリールに取り付けたクリッパー

全体像は最後の写真を見たとおりで、割とすっきりまとまっていると思います(笑)
大きさ的には似た様なものは1年くらい前に上州屋で買ったものがありますが、縦型のためBOXが上下2段にしか入らなくて、フライ交換の度にBOXの出し入れが面倒でした・・・
(買った時は横型タイプも売っていましたが、その後見かけなくなったのが・・・)
この”デカッパリポーチ”を使ってみて、使い勝手が悪かったら・・・手持ちのルアー用に持ち出しているバッグを改造して使いましょうかね(中に間仕切りを入れてBOXが中で動かないようにします)

※モンベルのタックルバッグLも持ってますが、釣り仲間の車田さんも使っているので車に乗せて貰った時に間違えてしまうのが怖いので(笑)、一緒のときは使わないようにしています・・・
カーキ色じゃなく、Lにもネイビーがあれば買い直して対処できましたが、Lサイズはカーキしかないのが・・・ちなみにMサイズはネイビーを持っているのでオイカワの時はそちらを使っています。
by hane_tomo | 2011-02-11 10:49 | 釣り(雑事) | Comments(2)
Commented by 車田 at 2011-02-11 12:38 x
使い勝手良さそうなバッグですね。
よし、同色同サイズのを買うかっ!(嘘)
Commented by hane_tomo at 2011-02-11 13:54
>車田さん
本当は今日、明日どちらかに、このバッグを持ち出して釣りに行きたかったのですが・・・残念(笑)
いつぞやのBOX落下事件の時はご迷惑をおかけしまして・・・

同色同サイズはともかく、割と使い勝手が良さそうなので、別の色ならお勧めします(笑)
(チェック柄の別名称のバッグはサイズは同じですが、外側横のポッケが2箇所あるので、携帯電話とドライシェイクスプレーが入れられそうです)