我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

2週連続

今週も土曜日が休みでした・・・



休みを有効に使いたいので、今回も釣りに行くことにしました。
前日、車田さんにメールしたら「好きな釣りを選んでください」との返信
「メバルにしましょう」そう返事をしました(笑)

しばらく会ってないから”かっしーさん”にもメールを入れたら
「休めるかどうか、夕方までわからない」との返信でしたが
夜になって「休み取れた」と返事があったので、3人でメバル狙いに神奈川へ行くことにしたら・・・

今朝、かっしーさんから「熱が出たからパスします」とのメール
風邪を引いたなら無理をしないほうが良いので、当初の予定に戻って車田さんと二人でメバル釣りに行くことになりました。
3人なら神奈川へ行くつもりでしたが、二人なら内房の方が良く判るので・・・内房にしました。

紆余曲折あって、出発が遅くなりましたが、想像より渋滞が酷くなかったので、目論見より30分早く目的の港へ着けました。
激戦区のオレンジの常夜灯は、すでに先客が・・・
港内の別のポイントでやることにして、水面を眺めてびっくり
澄んでいて魚っ気がまったくありません・・・

40分くらい経過して、た~。さんに行き会いました。
た~。さんは、別のポイントですでに二桁釣果を出していて・・・
更に楽しむために港内の別のポイントへ移動するとのことなので、我々も便乗して移動することに・・・

移動した頃から風が吹き始めて、釣り難くなってきました。
僕らフライ組が苦戦しているなか、た~。さんはそこでもあっという間に3匹釣り上げて・・・
釣り難いので、別の港へ移動することにして、た~。さんとはここでお別れ

中略

移動した先は通称「猫ニャン港」と呼んでいる小さな港
大潮なので、ルアーの先客も居ます。
僕の好きなポイントが空いていたので、そこへ入ってしばらくやっていたら
c0022113_491171.jpg

待望の1匹目
しかし、この後が続きません(泣)

好きなポイントですが風の影響もあるし、釣り難いので、スロープ移動し波間を眺めていると
”ピチャ”
ライズしているのがわかりました。
そこでも風の影響は減りませんが、何とかまだキャストできるので、あまり沈めないようにして・・・
c0022113_412199.jpg

サイズアップした2匹目が・・・
「ガーグラーが良いんじゃないかな?」
フライをガーグラーに変えると、2回ほど食ってきましたがフッキングしません・・・
水面直下を引けるフライに変えて
c0022113_4143057.jpg

2匹目と同サイズの3匹目

何となくパターンが判ってきたので、同じように狙いますが・・・
キャストミスでバックの障害物に引っ掛けてヒットフライは殉職(泣)
似たパターンのフライをBOX内に見つけて、何とか4匹目
c0022113_416241.jpg

やや小振りになってしまったのは、ご愛嬌・・・

スロープ内を横へ移動しながら狙いますが、無反応になってしまったので、堤防上の車田さんの所へ移動し、並んで狙うと、ここでも散発的にライズしているのがわかりました。
が、フライへの反応は・・・
何とか食わせることに成功しましたが、フッキングミスでバラシ(泣)
風も弱まらないし、腹も減ってきたし・・・おまけに対岸の堤防でやっていたルアーの4人組がこちらへ来たので、潮時と思いお開きにしました。

高速までの道中でラーメンを食い、アクアライン上の風速が7mになっているのを確認して帰宅しました。
今日使った食い込みの良いLL-RODですが、ライズを狙って遠投しようとするとテーリングしやすいのが判りました・・・
オーソドックスな#3RODの方が良い場合もあるというのが判ったのは収穫でした。
車田さん、また遊びましょう

by hane_tomo | 2011-03-06 04:24 | 過去D;釣り(フライ・ソルト) | Comments(2)
Commented by maru at 2011-03-06 22:14 x
風があるとフライはキャストや操作がどーしても大変ですが、それでもお見事な釣果ですネ☆
私の方は、今シーズンのメバルはもう終了だと思います。今度はボートシーバスを計画しましょう。
Commented by hane_tomo at 2011-03-06 23:05
>maruさん
最初の港でポイント移動した時に風が強いのがわかっていたので、タックルチェンジをしていればもう少し楽だったのですが、帰宅後の水洗いが面倒で横着してました(笑)

僕の方はまだメバル遊びを継続したいと思ってます(笑)
ボートシーバスはいつごろまでやれるのでしょうか?


<< 観梅      2月振り返り >>