我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

暢気な・・・(不謹慎かもしれませんが)

3/11の地震で帰宅難民予備軍になりかけましたが、車通勤の営業に送ってもらって事なきを得ました。
昨日は私鉄が動いてなかったので、車で勤務先まで行き、会議に参加してました(笑)



会議というのは・・・地震に対する特別な会議ではなく、当初から予定されていた営業会議でした(笑)
(批判するわけではありませんが、経営陣は危機管理意識が希薄なのと、社員は将棋の駒程度にしか考えてないと、同僚も僕も思っております)

金、土と2日間色々ありましたが・・・
それ以前に考えていたことが
c0022113_1624478.jpg

c0022113_163191.jpg

8年前の2003年に買ったoftのマルチピースフライRODのテンプテーションですが
c0022113_164257.jpg

写真では判り難いと思いますが、グリップがボロボロになってきたのと、リールシートに難が有って装着できるリールを選ぶのです。
で、携行しやすい5pcなのにあまり使わずにおりました
(#5/#6なので小バス・ギルなど、空気抵抗のあまりないフライなら問題ありませんが、大きなフライのキャストはてこずります)

三浦半島でメバル遊びをした時に、「#5~#6でちょうど良いのかな?」と感じたので、中古RODを探してましたが、RODを買うよりはグリップ周りを修理する方が安上がりなので、某オークションで探したところ、グリップとリールシートのセットが売られていたので、迷わず購入しました。
c0022113_16112136.jpg

適正な内径に加工までしてくれて、送料込みで5000円でしたから、まぁ良心的かな?と・・・
本当は・・・
某ティムコの管釣り用フライRODの「エリアブースター」のように、グリップ全体がEVAな方が海で使った後は水洗いが楽なのですが、それは一からビルドするので試したほうが良いので、リビルドの今回はオーソドックスなコルクにすることにしました。

余震の影響で刃物を使う作業は怖いから今日やるかどうか判りませんが、近々、生まれ変わらせて使ってみうつもりです。

追記;
夕方、地震と津波、原発事故のTV報道を見続ける気にならなくて、ラジオを聴きながらグリップ換装作業を行いました。
c0022113_21482646.jpg

先ほど、リールを装着して確認しましたが、フルウェルグリップになったので握りやすく、扱いやすくなった気がしました(笑)
8ft'6なので取り回しもしやすく、今後使用頻度が上がると思いますわ

※震災に遭われた方、交通機関の運行停止により帰宅が困難だった方には、今回の投稿は「暢気すぎる」と思われるかも知れませんが、今回の震災で思ったのは
「極普通の日常的な市民生活を送っていても、災害は襲ってくるんだな」でした
いつ災害に遭って命を落としてもおかしくないなら、普通の日曜日の過ごし方をするのは構わないかな?と思い投稿させていただきました。

by hane_tomo | 2011-03-13 16:14 | 釣り(雑事) | Comments(0)