2011年 03月 16日

近況

今の勤務先は某菓子メーカーです。



震災後、驚いているのは想像以上に菓子の需要があること・・・
(半生菓子の方ですけど)
「~を200ケースくれ」とか
「特売2400ケース頼む」とか
普通じゃ考えられない状態が続いてます。

僕は、外勤のセールスではないので、直接客先と折衝することはないですが、同僚たちが客からの問い合わせに、停電で操業を停止している工場と折衝している姿を見ると頭が下がる思いです。
(皆、口にしているのは「落ち着いたら返品の山になりそうで、すべての注文を受けるのが怖い」です)

震災翌日(会議のあった土曜日)から今日まで、運行に関して難のある電車をやめて、車通勤で通ってます。
被災地のことを考えると無意味なガソリン消費になるので、本当は電車か自転車で通うべきなのですが・・・
さすがに片道22kmは自転車で通うのが・・・
(行程半分までBroで行って、車通勤の営業に拾ってもらう案もあるのですが、帰りの遅い営業に付き合うと・・・)

車通勤の途中、渋滞を目にしますが、近づくとガソリンスタンドへの入場待ちの列だったりして、非常に驚いてます。
勤務先の商品配送も運送屋が燃料入手困難で立ち行かなくなりつつあります、今のままの燃料供給だと来週あたり、本当に物流に難が出てきそうです・・・
関東以西の製油所からの供給は難しいのかしら?

来週、計画停電でも電車の運行に難がなくなったら、元の通勤スタイルに戻すつもりですから
今は目をつぶってもらうしかないです・・・
(自宅待機ということにしてもらえると良いんですけどね・・・)

by hane_tomo | 2011-03-16 22:35 | 雑記 | Comments(4)
Commented by 車田 at 2011-03-17 02:03 x
たいへんですね。
羽ぴょんさんクルマの給油は大丈夫ですか?
Commented by AnthonyJP at 2011-03-17 14:35 x
電車通勤、東武線は本数が少ないこともあり、一時期の最強線のようにゲキ混みです~ (´Д⊂グスン
計画停電ならぬ計画出勤で、1.5~2hほど早めに出勤してますが、日中、眠くて眠くてシカタないです。
Commented by hane_tomo at 2011-03-19 09:35
>車田さん
(返信遅くて申し訳ないです。)
震災翌日、やむなく車で出社した時に開いていたスタンドで満タンにしました。
その後、今週毎日車通勤しながら開いているスタンドを探しましたが、長蛇の列の店か閉まっている店しかなく・・・
とりあえず、満タンにしておいたので昨日の帰りまでは平気でした。
Commented by hane_tomo at 2011-03-19 09:39
>AnthonyJPさん
(返信遅くて申し訳ないです)
僕の電車通勤ルートは
伊勢崎線~武蔵野線~埼京線
です。
どれか1つでも運休になると、電車通勤は不可能になります・・・
電車の運行は計画停電で間引きされても、必ず行われることがわかってきましたから、来週からは電車に変えるつもりです。
でも・・・混雑して接続が悪いなら、がんばって自転車通勤してしまうかも・・・
(会社まで片道21km~23km程度です)


<< 近況2      暢気な・・・(不謹慎かもしれま... >>