2011年 03月 19日

近況2

ようやく震災後1週間が過ぎました。
計画停電による電車の運行への影響がわからないので、今週は月~金毎日車で出社しました。



休み明けの月曜日は電車で行くつもりでしたが、運行してないのでやむなく車にしたところ、道路が激混みで会社まで4時間かかってしまいました。
(会社までの距離は片道21~23km程度です、4時間なら歩く速度と変わらない訳です)
いろいろルートを探りながら家を出る時間を30分早めて6:00にしたところ、火曜~金曜は1時間10分~20分で着けるようになりました。
会社の駐車場に7:15頃に着き、トイレに行ってからエンジンを切った車内でナビのTVでニュースを見て、7:45くらいに事務所に行くようにしてました。

朝は↑のような感じでしたが、帰りは・・・
月~火くらいは車通勤している人も多く道路が混むのがわかってましたから、なるべく早めに会社を出てました(17:30~18:00の間くらい)、道は朝とルートを変えてやや遠回りにしてましたが、渋滞にはまることもなく1時間半くらいで帰宅できてました。
水曜日あたりから帰りの道路があまり混まなくなったので、朝と同じルートに変えて1時間10分程度で帰宅できるようになりました。

計画停電の影響は、1度だけ遭遇しました。
(自宅は帰宅する前に終わってましたから僕は家では影響を受けてません)
木曜日の帰宅途中、川口市を走っている途中で19:00になり、右折レーンで待っている時に周囲の電気がすべて消えました。
右折レーンだったからかなり怖かったですが、対向車も速度を落としていたので、注意して徐行運転で曲がれました。
その後、3kmほど信号の消えた道路を走りましたが、警察官が交通整理していた交差点は1箇所だけで、それ以外は車同士の譲り合いでした。
まぁ、都市部の混雑するのが当たり前の道路なのでスピードも出せないし、皆、注意深く運転してましたから問題なかったのかも・・・

関東各地は輸送困難と風評もあって、化石燃料の入手が大変になってますが・・・
そんな時でも、暴走族(珍走団)というのは関係なくバイクで騒いでいるんですね~
まぁ、やつらは人間じゃなく”暴走族(珍走団)”という別の生き物ですから、仕方ないんですけどね・・・
時限立法で「燃料不足のさなかに大騒ぎしている輩は狩っても良い」というのが制定されると面白いんですけどね・・・(狩る=殺すではないですよ、捕まえてボランティアに従事させるのです)

まぁ、そんあこんなで震災後の1週間を、何とか車で通ったお話でした・・・
(計画停電のあおりで工場の操業に難が出て受注商品の製造にも支障を来たしてます、おまけに配送の方も燃料不足でやりくりが難しく、そろそろ原料や包材の調達にも難が出そうですし・・・来週以降がもっと怖いですわ)

by hane_tomo | 2011-03-19 13:28 | 日常 | Comments(4)
Commented by ヤマちゃん at 2011-03-19 23:07 x
ご無沙汰しております。
震災の直接的被害は無かったようで安堵してますが、通勤時の混雑、停電、物資の調達難等、間接的被害はやはりあるようですね。
こちら関西でも、水、電池、カセットコンロ等が入手し難くなってきてます。
被災地に送る手段が限られてることから買い占めが主と思われますが、何もそこまでしなくても・・・ねぇ。
こんな時でも暴走族は走ってるんですね(驚)。
そんな元気あるなら福島に行って原発に海水掛けてこい!^^
Commented by hane_tomo at 2011-03-19 23:36
>ヤマちゃん
お久しぶりです。
地震が起きた場所が違うので一概に言えませんが、阪神淡路震災の時は今ほど物が無くなった印象は無いのですが・・・
情報伝達ツールが発達した(災害時にはあまり役立ちませんけど)せいで、勝手に風評が流れて群集心理をくすぐってしまって・・・
新潟地震の時の柏崎原発事故より、もっと怖いというのも・・・
便利さに慣れた現代っ子には辛いでしょうが、我々が子供の頃は今とは比べ物にならないくらい不便でしたからね~
少しずつ昔に戻さないと駄目なのかも知れないですね
Commented by 望月 at 2011-03-20 10:27 x
>捕まえてボランティアに従事させるのです
大ウケ(笑)♪
でも、足手まといになるだけなんじゃないの?
Commented by hane_tomo at 2011-03-20 15:46
>望月さん
バイクに乗って大騒ぎしたいだけの輩ですからね・・・
車の免許があるなら、救難物資の配送に従事させられますが、基本的に免許があるかどうかわからないし・・・
災害地まで連れて行ってリヤカーに鎖で繋いで、物資を足で運ばせるのに使えば良いのかな?と(笑)
リヤカー配送2回やれば放免します!


<< まだ早い?      近況 >>