我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

まだ早い?

早いものでもう震災から3週間が過ぎました。
ここ数年、4月前に桜が満開になっていますが、今年はまだまだのようです・・・



昨日の土曜日は暖かでしたが、今日は朝から曇りで肌寒いです。
寒さが気になりますが、近所の川に遡上魚の様子を見に行ってきました。

c0022113_15422127.jpg

使用タックルは、メバル用にどうか?と思って買ったナチュラムのオリジナルブランド”バッカニア”の4pcRODです。
届いた日に室内で振ってみて「メバルには使えない」と判断をしたので、自転車釣行で近所で遊ぶ竿にすることにしました・・・
ティップセクションのガイドの大きさがキャスティングに支障が出そうでしたが、近所の川では問題にならないレベルでした・・・
根掛かりを懸念してベリーのフックを外した5cm~7cmのミノーを瀬を中心にキャストしましたが、まだ魚がここまで来てないようで、まったく無反応でした。
c0022113_15474895.jpg

↑帰る前に撮影
橋の下の瀬を中心に狙いました。
上流の水門がまだ閉じてないので水量が多く、瀬の範囲がすごく狭いです。
水門さえ閉じれば、去年の夏にハス&オイカワを狙いに行っていたポイントも良い感じの瀬になるので、ニゴイは狙いやすくなります。

ということで、1時間弱の様子見釣行でしたが、RODの調子を見るだけのもので終わってしまいました。

オマケ1;
c0022113_15505592.jpg

c0022113_1551966.jpg

土手の雑草もまだまだ花が少ない感じです。
土筆も今日は見かけませんでした。

オマケ2;
c0022113_1553280.jpg

暖かだった昨日の土曜日は、カミサンの提案で5年使った携帯電話の機種変更に行ってました。
機種変更の金額は5万強でしたが・・・
機種変更によって今までのコースとほぼ同じ内容で半額くらいのプランが選択できたのと、ポイントが1万近く溜まっていたので、月額支払額は今までとほぼ同じになりました。
(2年間docomoから乗り換えないという前提での費用プランです)
c0022113_1557594.jpg

通話やメールは普通に縦開きにしますが、ワンセグでTVを見る場合(見ないと思うけど・・・)は横開きにもなります。
新しい機種は、メール文章を入力するのもかなりやりやすくなって驚きました(笑)
今まで使っていた携帯よりやや大きくなってバッテリーの持ちが短くなるそうですが、まぁ慣れれば平気かな?と・・・
by hane_tomo | 2011-04-03 16:01 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(4)
Commented by maru at 2011-04-03 23:07 x
こちらも魚は来はじめていますが、まだまだ数は少なく、ポイントも限定されています。あと1~2週間すれば、瀬の中にもいっぱい入って来てくれるはずです。4月中旬~GWあたりに来てもらえれば爆釣の予感!?(とか言って、去年は大して釣れませんでしたが。。。)まぁ、その頃にはそちらでも爆釣でしょうかね?
Commented by hane_tomo at 2011-04-06 23:00
>maruさん
コンディションが良くなるのを気長に待ちますわ(笑)
GW頃は・・・こちらも短期間ですが爆釣モードに入ると思います・・・
ある日突然祭りが終わりますけど・・・
Commented by Lefty_Crazy at 2011-04-08 15:29
御無沙汰しております。

よく行く川ではフィーヴァーが始まっていますが、我がアイダホでわ、なかなか遡上魚には巡り会えません・・・・
Commented by hane_tomo at 2011-04-10 17:44
>Lefty_Crazyさん
うちの近所もすごく短期間だけのパラダイスなんですよ
まぁ、去年は5月中旬~7月中旬まで調査してない空白期間があったので、その時期も狙い方次第ではいろいろ遊べたと思いますが・・・