2011年 04月 10日

ウェーダーじゃないと・・・

先週の日曜日に近所の川に遡上魚の様子を見に行きましたが、まだ早いようで釣りにならなかったので、釣友のmaruさんのお膝元に去年に続いて今年も行ってみました。



去年一緒だった特派員Kさんは今年は会社に出ていたので不参加(でも一昨日一人で行って良い思いをしたらしい・・・)
車田さんを迎えに行って、maruさんと合流したのが予定より早い9:30

タックル準備をして川へ出てみると
c0022113_19295012.jpg

今年は水量があまり多くないようで良い感じです。
しかし、釣りをしやすくするためにはウェーダーが必要だったようで・・・
メールで「ウェーダーがあると良いですよ」と書かれていたのに、後始末が面倒だからとニーブーツにしたのが・・・
まぁ、それでも何とか浅いところを選べば沈みブロックの上に出れるので、頑張りましょう!!

近所の川でばかり遊んでいたので、この川での釣りは1年ぶりだったので最初はずいぶんてこずりました・・・
そんな中、ウェーダーを履いて短いテレスコRODで遊んでいた車田さんが・・・
c0022113_1935955.jpg

居る所には居るんですね~

しばらくして、ちょっと下流で僕にも待望の
c0022113_1936547.jpg

c0022113_19362619.jpg

追星の出たハンド計測58cmのニゴイ君

ガイドに徹していたかと思ったmaruさんは・・・
c0022113_19373164.jpg

ちゃっかり1投目で釣っているし・・・(笑)
流れに乗られて取り込みでてこずってましたが、ウェーダーを履いていたので問題ないようでした。

その後、僕にはしばらく釣れない時間がありましたが、二人は飽きない程度に釣っていたようで・・・
c0022113_19393873.jpg


終了予定時間の13:00が近づいて、そろそろ止めようかと思っていた時に、待望の2匹目が来ましたが・・・
流れに乗られて主導権を上手く取れないうちに、沈みブロックにラインが触れてブレイク!!
12ポンドラインでしたが、あっけないものですわ。
(シングルのマス針に変えたルアーですからカエシはそのままですが、小さめなのでそのうち外れると思います。17年前に買った今は売ってないルアーだったのが痛かった!!)
終了予定時間も過ぎようとしてましたが、心残りだったので再びラインを通して数回キャストして
「後3回キャストしたらもう今日は止めますわ」と言ったそばから”ゴン”と食ってきました。
ラインがブロックに触れないように注意しつつ、主導権を握って・・・
maruさんにランディング、車田さんに計測までしてもらい・・・
c0022113_19465858.jpg

c0022113_1947433.jpg

61cmのマルタ君を無事釣りあげました。

終了間際に釣れたので、心置きなく終了することができました。
その後、反省のない反省会を開くためにmaruさん行きつけの定食屋へ行って昼食を摂り、今日はお開きとしました。

PS
ナチュラムで叩き売られていた時に買ったPROXのマルチピースシーバスRODを初めて使いましたが
意外と使いやすくて驚きました。
ただ、ちょっと張りが強いのが僕好みではないですが・・・点数的には80点あげられます。
バット部分の追加ピースを足したり抜いたりすると長さが変えられるので、潰しが利いて良いですわ。
(2011年4月10日現在ナチュラムで6980円で売ってました。マルチピースシーバスRODを持っておきたい人にはお勧めです)

by hane_tomo | 2011-04-10 19:55 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(6)
Commented by 車田 at 2011-04-10 23:45 x
運転お疲れ様でした。もし次回があったらウェーダー持参で行きましょう。
しかし最後のマルタは太ましいですね。
Commented by 羽ぴょん at 2011-04-11 08:19 x
しかし、行きとちがって帰りは混んでいてゲンナリしました・・・(笑)
(岩槻城跡公園の脇はすごい渋滞でした)
次回あるとしたら、必ずウェーダーは持っていきます!!
(次はチャリでご近所探索かな?と思ってますので、その時はお声を掛けますね)
Commented by Lefty_Crazy at 2011-04-11 10:32
御近所で、いいですね~!!

悔しいので、某大河川に気晴らしに行って来ましたw
Commented by 羽ぴょん at 2011-04-11 12:20 x
>Lefty_Crazyさん
この記事の川は・・・広義では近所なのかもしれませんが、実際は車で1時間程度掛かるので近所ではないです。
サクラマスも遡上する川なので本気で狙えば・・・マスも狙えるかも・・・です。
Commented by maru at 2011-04-11 21:02 x
どうもお疲れ様でした。ウェーダー無しでは効率的に狙えるポイントが限られちゃいますからネ。でも最後のドラマなマルタはお見事でした☆次回いらっしゃる時は、是非ウェーディングでどうぞ。水中に立ち込めばライトタックルでも面白いと思います。ラインは太めのままで、ドM系ファイトをご堪能あれ♪
Commented by hane_tomo at 2011-04-11 22:13
>maruさん
そこそこ立ち込んで釣ることを想定してないので長めのRODを持ち込んでますが、ウェーディングするなら7ft程度のRODの方がくたびれなくて良いのかも・・・
次回お伺いするとしたら、ナマズ用に去年購入したシーサイドスティックを使おうかしら(笑)
(鯰人のスピニングが安いなら欲しいけど・・・)


<< ひっそりとシーズンイン?      まだ早い? >>