2011年 04月 17日

ひっそりとシーズンイン?

先週の日曜日はmaruさんの家のそばまで釣りに行ってましたが、今週は昨日法事で帰省していたので、少々疲れたので近所の川の調査に行くことにしました。



昨日の帰省は埼玉へ戻る途中で釣りをすることもなく、精進落としの会食が終わったら即帰りました。
なので今朝は釣りをしたい気持ちがありましたが、疲れが増すのは避けたいので・・・近所の川にした次第です。

最初に、2週間前に覗きに行ったポイントへ寄りましたが、ニゴイが見えなかったので、少し上流へ行ってみると・・・入りたい瀬で稚アユを狙う餌釣りオヤジの姿が・・・
仕方なく、魚が居ないか探してみたら
c0022113_14325671.jpg

c0022113_14331013.jpg

無茶苦茶多くの鯉が・・・
ニゴイの姿が見えないので、駄目元で最初に覗いたポイントで遊ぶことに・・・

タックル準備をして、水量が落ちて良い感じの瀬になったところを覗きこんでみたら
なんと、ニゴイが見えました。
すぐにルアーをキャストして、サイトで鼻っ面に通してみると
”ガン”
1発目で食ってきましたが、先週と違って柔らかいRODだったため勝手が違うせいか主導権を握れないまま流れに揉まれてバレてしまいました(泣)
タバコを吸ってちょっと場を休めて、サイトでニゴイを探して・・・
”ガン”
用心のため追い合わせを入れて、RODの特性が分かったので適当にいなして
c0022113_14385028.jpg

c0022113_143938.jpg

追星の出た個体で、ハンド計測50cmでした。
(去年作ったハンドメイドルアーです)

某掲示板に書き込んでしばらくしたら、車田さんからTELありましたが、そんなに長い時間釣りをするつもりがないことを伝えたら車田さんはまた今度来るということになりました・・・

タバコを吸って水を飲んで適当にルアーを投げていたら、見えニゴイに翻弄されまくりで・・・
なんとなく熱くなってしまって・・・
c0022113_1442425.jpg

↑時間が遅くなればなるほど上がってくる個体も多くなり・・・

時計を見るとすでに13:00を回ってます
「う~ん、熱くなりすぎだな」
帰り支度をはじめて、少しずつ移動しながらルアーをキャストしていたら
瀬の上で数匹固まっていたニゴイの中の1匹がルアーを追い出したので、タメを作って・・・
c0022113_14445255.jpg

c0022113_14451132.jpg

これまた追星の出た同サイズ50cmの個体
足場の高い位置で掛けたので取り込みで難儀しましたが、なんとか降りれる所まで誘導して事なきを得ました。
2匹釣ったし、腹も本格的に減ったので終了して帰りました。

オマケ;
c0022113_14473562.jpg

染井吉野はもう散り始めてますが、他の桜?ならまだ平気のようですわ

近所の川はこの時期釣りものがあって楽しいけど、足場が高いので仕舞寸法が短くてそこそこの長さの磯玉が欲しくなりましたわ・・・ナチュラムを探してみるかな~

by hane_tomo | 2011-04-17 14:50 | 自転車(釣りポタ) | Comments(6)
Commented by 車田 at 2011-04-17 15:43 x
ひっそりと開幕しましたか。
しかし稚鮎狙い師がいるとは!あそこの魚を食べちゃうんですかねぇ?
Commented by hane_tomo at 2011-04-17 18:42
>車田さん
ひっそりと開幕してましたわ
多分、昨日の方が暖かでもっと魚が居たような気がします・・・

稚鮎狙い師は二人見ました、工業用水の流れ込みもなさそうですし
見た目はともかく綺麗な水なんだと思いますけど・・・
(食糧難時代なら僕も食べると思います(笑))
Commented by 特派員K at 2011-04-18 12:29 x
開幕!!良いですねぇ~
うちの近所は逆にタップリと水位が上がっております。
人為的に操作ができるのって、川と言うより、なが~いダム湖って感じ...
Commented by 羽ぴょん at 2011-04-18 12:38 x
>特派員Kさん
開幕しましたが、シーズンが短いのが・・・(笑)
まぁ、去年調査してないので6月頃の状況が判らないのですが、多分、5月末くらいからハスの方もOKじゃないかな?と思ってますけど・・・

こちらが水量が落ちるということはそちらは上がるんですよね・・・
埼玉では農繁期は仕方ないですね
Commented by maru at 2011-04-18 22:18 x
祝開幕!!そちらもイイ感じですね~!!
お互い旬な釣りを堪能しましょネ☆

ちなみに私はベーシックギア超小継玉網を雷魚用に使ってます。スーツケースにも余裕で入るし、コンパクトでイイですョ。ネットはラバーに交換してます。網のフレームは雷魚10匹掬ったら折れましたが、、、
Commented by 羽ぴょん at 2011-04-19 08:30 x
>maruさん
こちらは人気がない魚種なのですが、稚鮎狙いの親父とポイントが被るのが・・・
砂地の浅瀬でも狙えるならまったく問題無いポイントがあるのですが

ネットは、手持ちの磯玉は仕舞寸法が長いので(125cmと90cm)安くて携行に難が無い68cmを通販で注文しました。
ベーシックギアも考えたのですが、ちょっと高いので・・・(笑)
自転車で運べれば(かごに入れる)良いのですわ


<< 楽になるか?      ウェーダーじゃないと・・・ >>