我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

楽になるか?

日曜日に釣りポタに出てニゴイを2匹釣りましたが、去年のGWにナマズを数匹バラシたのがきっかけで購入したラバーネットを使いました。



足場の低いポイントでシーバスや、雷魚、ナマズを釣るには全く役不足の感はありませんでしたが・・・
遡上魚祭りのポイントでは、足場が高いということもあって、ランディングは結構苦労します。

伸ばせるタモとしては、磯玉の仕舞寸法の長い(1m20cm程度)ものと、長くも短くもない(約85cm)の2本持ってました。
車釣行ばかりなら全く問題にならない仕舞寸法ですが、自転車で現場まで行く身としては、かごに入る長さかフレームに縛り付けることが可能な長さのものは非常に欲しくてたまらなかった訳ですよ・・・
色々考えた挙句、値段に釣られて1度は仕舞寸法68cmのものをネット通販で注文ましたが、納期が掛かるのと68cmではかごに入れても落としてしまうことがありそうだと思い、注文をキャンセルして、再度考えることにしました。
で、釣友のmaruさんが遠征時に持って行っているものは、バッグの中にも入ってしまうということを聞き・・・
網はしばらくラバーに変えませんが、とりあえず同じものを買うことにして注文を入れました。

c0022113_2246292.jpg

仕舞寸法約42cm(網枠45cm)なので、マルチピースのルアーRODの仕舞寸法より短いです。

この小継玉網を注文するときに見つけたのが・・・
c0022113_22505036.jpg

不人気カラーなのか?半額で叩き売られていたシュガーミノー70f、とりあえず2つずつ買ってみました。
遡上魚祭り用には根掛かり対策でシングルテールフック仕様にしてしまうつもりですが、シーバスシーズンになったら、シングルですけどベリーのフックは戻します。

追記;
入手したシュガーミノー2本をご近所仕様にいじりました。
c0022113_10284633.jpg

テールフックはマス針使用のシングルフックです。
ベリーのフックを外してますが、トリプルフック2本からシングルフック1本にしているので、バランスを取るために両面テープで板オモリを貼ってます。
c0022113_10315383.jpg

↑ご近所仕様のルアーを入れたBOXです。
遡上魚祭りが終わったら、対シーバス用に若干ルアーの入れ替えor追加をしますが・・・
基本的にはほぼ同じ物ばかりです・・・レッドヘッドが入るだけ(笑)
(maruさんの家のそばまで釣りに行く時は、近所より川幅が広くて水深があるので、ルアーサイズの大きいものを入れたBOXを追加で持参します)

前の会社の時は、帰宅後、ハンドメイドルアーをいじる時間が作れましたが・・・
今の会社では、同じような時間に帰宅しても・・・作る気が全くおきません(泣)
手抜きミノーの案はいくらでもあるのに・・・少しずつ時間を考えて取り組もうかな

by hane_tomo | 2011-04-23 22:58 | 釣り(雑事) | Comments(5)
Commented by AnthonyJP at 2011-04-25 11:26 x
うは。ワタクシも同じタモもってますよ~
なかなか使い勝手がいいですよね、コレ。
重宝してます。
Commented by hane_tomo at 2011-04-25 23:20
>AnthonyJPさん
タモはまだ伸ばしてもいないので、使い勝手までは・・・
短くて軽いのは良いのですが、やや弱い気がするのは・・・

使い勝手を向上させて様子を見ますわ(笑)
Commented by Lefty_Crazy at 2011-05-10 10:06
これはナチュラムで売っているのでしょうか??
Commented by Lefty_Crazy at 2011-05-10 16:18
スミマセン、自己解決できました。<(_ _)>
Commented by hane_tomo at 2011-05-10 22:50
>Lefty_Crazyさん
ナチュラムで買いましたが、解決できたなら何よりです。
使い勝手向上化のすべての作業に必要なものはナチュラムで揃いました。


<< 中休み?      ひっそりとシーズンイン? >>