人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中休み?

昨日の雨の影響が気になりましたが、新調した網を持って川へ出てみました。



いつものルートで川へ近づくと、水位は・・・上がるどころか、むしろ下がってます。
瀬の状況が気になるので先週のポイントへ行ってみると
中休み?_c0022113_2074259.jpg

「う~ん、流れが弱いな」
タックルを準備して
中休み?_c0022113_209192.jpg

瀬に接近すると・・・ニゴイの姿が1匹しか見えません。
注意しながらルアーをキャストして、鼻っ面を通すと・・・
追っかけてきて、1度だけ口を使いましたが、それっきり
数回同じことを繰り返したら、嫌がったのか下流に逃げてしまいました。

逃げたニゴイを追った訳じゃないけど、瀬より下流を確認しに行ったら・・・
ペアリング真っ最中のニゴイのカップルが2組くらい居ましたが
食欲より性欲が勝っている時だからでしょうね、ルアーなんか見向きもしないで・・・
水位が低くて人影が目に入ったのかもしれませんが、どんどん下流へ逃げてしまいました。

元の位置へ戻ろうとテクテク歩いて瀬の中を覗いていたら、婚姻色の出てないマルタが2匹目に入りましたが、ルアーをキャストしたらこれまた下流へ下がってしまいました。

このポイントは駄目と判断して(1時間以上粘りましたけどね)
上流へ行ってみると・・・先週と同じ稚鮎狙いのオヤジが腰を落ち着けて釣りができませんでした。
駄目元で、砂地の場所へ寄ってみると
中休み?_c0022113_20165758.jpg

浅くて釣りになりません。
対岸のちょっと深いあたりで鯉が数匹泳いでいるのが見えたので、「ニゴイは居ないか?」とばかりに数回ルアーをキャストしましたが、ラインを太くしたせいか全く届かず・・・
釣りとして成立しないので、やめて帰りました。

帰りに橋の上から下を覗いていたら
中休み?_c0022113_2019545.jpg

ハクレン?と思ってしまうくらい大きな鯉の群れが・・・
こいつらがルアー追ってくれれば面白いんですけどね~

もう少し水位が回復して瀬がきちんとすればGW開けくらいまでは大丈夫だと思いますけどね・・・
by hane_tomo | 2011-04-24 20:21 | 自転車(釣りポタ)