我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

思惑外れ

昨夜のボートシーバスはあまり芳しくありませんでした。
少しスカッとしたかったので、カミサンの付き合いでクリーニング屋に行った後で、川へ出てみることにしました。



日曜日に駄目だった川は避けて、今日は別の川の様子を見に行くことにしました。
c0022113_17104454.jpg

瀬があるような無いような微妙なところなので、望みは薄いのですが・・・
まぁ、とりあえずやってみましょうかね

c0022113_17114797.jpg

感潮域なので、下げている時は結構浅くなります。

ニゴイでもマルタでも良いので、サイトで探しますが、それらしい姿は見つけられません。
鯉は結構いますけどね~
そんな中、立ち位置より下流の岸そばでじっとしている雷魚を発見!!
頭を上流へ向けているので、少し下流へルアーをキャストして後ろからルアーが来る感じにしようとしたら・・・
雷魚の1m手前で、脇の流れ込みの中から現れたバスにルアーが襲われ(笑)
軌道がずれてしまって、見え雷魚攻略失敗!!
バスが居るのは知ってましたが、邪魔されるとは思いませんでした。

バスでも良いからと探してみると、意外と見つかるもので・・・
小魚の群れに突っ込む35~40cmが3匹固まった群れを発見
ミノーのトゥイッチで誘うと、興味は持ちますが駄目
そのうち、下流方向へ行ってしまいました。

だんだん飽きてきたので、少し下流へ下がって川の中ほどを眺めていると・・・別の遡上魚が居りました。
うんざりするくらいのハクレンの群れ
まだ少しサイズが小さいようで、50~60cmって感じでした、掛けると厄介だけどかまうと面白いので
テールフックがシングル上向きなのをいいことに、群れにルアーをキャストすると驚いてすごい勢いで散ります。
そんなことを繰り返して、暇つぶしをしつつ適当にトゥイッチさせていたら
足元から、昨夜釣った1匹目のシーバスより明らかに大きいバスがルアーにじゃれついてきました。
悲しいかなテールのシングルフックだけの仕様にしているので、後ろからきちんと食わせないとフッキングさせることができません。
1度じゃれついたルアーはすぐに覚えてしまうようで、2度目はありませんので、すぐにルアーをチェンジして3回くらいじゃれつかせましたが、決局、フッキングさせることは無理でした。
(丸々太って55cmくらいある感じでした)

かれこれ3時間以上遊んでいたので、だんだんくたびれてきたので、今日はお終いにしました。
まぁ、別の遡上魚がもう入り込んでいたのと、バスが想像以上に居ることが判っただけでも収穫でした。
バスは朝・夕のマズメ時にペンシルかポッパーで捕食スイッチを入れれば何とかなる気がしますが・・・
熱心に狙いに行く気が起きないのが・・・ハハハ

今度は日曜日に行った川の水位調査かな?
by hane_tomo | 2011-04-30 17:29 | 自転車(釣りポタ) | Comments(2)
Commented by maru at 2011-05-01 00:25 x
私だったら、でかバス&雷魚を熱心に狙いに行くと思いますョ(笑)
今日は私も埼玉に出かけましたが、途中でちょっと雷さま&鯰さま狙いのポイント探ししました。そのうち#9ロッド持って出かけたいと思います。

ちなみにこちらはまだニゴイ釣れてます。
Commented by hane_tomo at 2011-05-01 14:48
>maruさん
バスも雷魚もそこにいつも居る訳で無いのが、本気で狙う気にさせない要因です。
弱い流れとは言え、maruさんの家のそばの川の3/4くらいの川幅ですし、フライは難しいですね~

フライで鯰を狙えるポイントは僕も探しておきますよ(笑)