我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

使い勝手向上化2

昨日の釣りで、ラバーネット化した小継磯玉を初めて使いましたが、やっぱり網以外はノーマルのままなので持ち歩きは不便でした。



本当なら、5/3に使い勝手向上化2のパーツが届いていたはずでしたが、佐川急便の都合で配達を遅らされて結局昨日は届かなくて、昨夜電話で確認にして何とか今朝届けてもらいました。
c0022113_12102331.jpg

収納時にネットの向きを柄の方へ向けるアタッチメントと、携行時にベルトやバッグなどにさせるようにさせるアタッチメントです。
サクサクっと作業して・・・(ねじは緩み止め剤を塗ってから締めてます)
c0022113_12122353.jpg

c0022113_12123864.jpg

c0022113_12125471.jpg

↑全体的にはこんな感じ。柄の方へ網部分が畳まれてます。
伸ばすと
c0022113_12134271.jpg

↑こんな感じです。
有名な昌栄のものを使わずに、PROXのものにしました。
昌栄のものは金属を多用しているのと、収納時にブラブラする、やや重いというので・・・

これでウロウロする時に便利になるでしょうかね?

お次は
c0022113_12162418.jpg

昨日、車田さんから受け取ったダイソー100円ルアーのご近所チューン
トリプルフックを外して、自作の鱒針使用のシングルフックへ換装
c0022113_1217546.jpg

ベリーのスプリットリングを残しているのは、現場でフックを追加する可能性があるから・・・
トリプルフック2本より軽くなるので、両面テープを貼った板ナマリで重量バランスを適当にとってます。

近所の川は水位が低すぎて、もう遡上魚祭りは終わった感が強いですが・・・
通年ニゴイの居る場所も判ってきたので、何とかなるかな?と・・・
網はほかにも使えますしね
(足場の低い川用には、PROXのラバーネットを買い直しましたよ)

by hane_tomo | 2011-05-05 12:22 | 釣り(雑事) | Comments(6)
Commented by 車田 at 2011-05-05 17:10 x
準備万端ですね。
これでハクレン狙いましょう!え、違う?
Commented by hane_tomo at 2011-05-05 18:34
>車田さん
例のボラ用の準備ですよ・・・ウソです(笑)
ハクレンは無理ですね~
買い直した伸縮自在のラバーネットなら何とかなるかな~
Commented by Lefty_Crazy at 2011-05-06 18:34
このネットいいですね!ダイソールアーも!!

ネットのレシピをナイショで教えてくださいませんか?w
Commented by hane_tomo at 2011-05-07 00:48
>Lefty_Crazyさん
ネットのレシピと言われても・・・(笑)
使い勝手向上1の投稿で触れている通り、PROXの折り畳みラバーネットをバラして、普通の磯玉の網枠に通しただけです。
交換用のラバーネットはナチュラムだと3000円近くしたので、2500円以下のPROXの折り畳みネットを新調して、古いものをバラした次第です。
(近所の上州屋では交換用のラバーネットが1680円で売っていたのは誤算でした(笑))
Commented by yadorigi30 at 2011-05-17 00:20
こんばんわです
PROXの折りたたみアタッチメントですが強度どんなもんでしょ?
昌栄のやつは使っていたんですが先日波止で滑落した折に壊してしまって次のを物色中なもんで。
昌栄は書かれているとおり個体差があるようで友人のはそうでもなかったのですが私のは酷く、結構首振ったんで再購入を迷ってました。
よさそうならお値段も手ごろなんで購入したいと思ってますので使用感などあればレポしていただけると助かります
Commented by hane_tomo at 2011-05-18 22:42
>yadorigiさん
遅レス申し訳ないです。
比較対象がないので何とも言えないのと、まだ、装着してから魚を掬ってないのが・・・
魚を掬ってから使用感を書きたいと思いますので、お待ちください。


<< 安近短なのに・・・      今年はどうしちゃったんだろ? >>