人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手入れ

飛び石連休だった今年のGW、最後の2日間も天気が悪くて・・・



午前中はカミサンの付き合いで、クリーニング屋に出してあった物を取りに行き。
帰宅後、黄砂がこびり付いて汚れた車をカーポートからちょっと出した状態でブラシを使って綺麗に洗車
3週間くらい前に給油ついでに洗車機に入れましたが、洗車機のブラシではこびり付いた黄砂は落ちなくて、やっぱり手洗いが一番かな?
いつもなら、横着して濡れたままにしますが、さすがに埃が再付着するのは嫌なので、今日はきちんと拭きあげました。

洗車が終わって暇になったので、午後は釣り道具のお手入れ・・・
バッギングが少なくて巻き癖が付きやすくなっていた低番手用のフライリールに、使ってないリールから巻きとったバッキングラインを追加して、次にフライラインのお手入れ
お手入れ_c0022113_1659762.jpg

だいたい↑の3つで手入れしてます。
アーマオールを吹き付けたティッシュやキッチンペーパーでラインをつかんで、径の大きな糸巻きへラインを巻きとって・・・
巻き癖を伸ばすようにしながら、状況を見てラインドレッシングかリバイタライザーを含ませたフェルトでラインを挟んで、リールへ巻き直します。
お手入れ_c0022113_172120.jpg

左から、DT2Fを巻いたエアライトリール、WF1Fを巻いたレディントンのCT2/3、DT1Fを巻いたコマ2リール、主に近所の川でオイカワなどを狙うのに使っています。

#0~#2RODは、なんだかんだ言っても増殖傾向なので、今後も低番手ラインにはお世話になると思います・・・
去年の晩秋にNZブランクで作った#0RODに合う適当に軽くてラインに巻き癖の付きにくいリールが1つ欲しいかな?と思ってますが、ラージアーバーでライトライン用のものは・・・
グレインのオーブも割と高いですし、SAGEのクリックシリーズはもっと高いですからね~
また海外通販のお世話になるしかないかな・・・
by hane_tomo | 2011-05-07 17:22 | 釣り(雑事)