人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真打になるか?

低番手用のラージアーバーリール探しの続きです・・・



アングルの新製品リールは想像以上に重くて、見た目は合格でしたが使えるRODが限定されるのが・・・
ということで、更に悩んでフライの師匠から教えてもらっていたもう1つの選択肢、低番手RODでお世話になっている”BlueHeron”のビルダーさんが個人輸入(?)をされたリールをオークションで購入してみました。
真打になるか?_c0022113_23144220.jpg

黒いクリック式ラージアーバーリールです。

素の状態の重量は・・・
真打になるか?_c0022113_23153878.jpg

87.2gで、まぁ、軽い方ですね・・・

ただ、径がやや大きいのでDT1Fを巻くには下巻きをしないと、見た目が悪いでしょうね~(笑)
ということで、下巻きにはこれを使います。
真打になるか?_c0022113_23175184.jpg

100均で買ったレース編み用の糸(笑)
手で引っ張った限りではそこそこの強度はありそうだったので、下巻きから直接ラインを結束させても良かったのですが、万が一(ないとは思うけど・・・鯉が曲者だから)を考えて、釣り具屋で買った20ポンドの編み糸(シングルフック作成用として売られてました)を繋いで、そこへラインを結束しました。
真打になるか?_c0022113_2321219.jpg

レース糸が重いのか20ポンドの編み糸が重いのか・・・102.4gになってしまいました(泣)
(そのうち下巻きはどちらかだけにして軽量化をはかろうと思ってます)

やや、径が大きいリールなので、見た目が気になったので自作0wtRODに合わせてみたら、意外と違和感を感じませんでした・・・
真打になるか?_c0022113_23241786.jpg

(グリップの真ん中あたりでバランスが取れる感じです)
SAGEのクリックもスペックだけ見ると・・・
Click Iの径は2.83インチで7.19cm、重量は2 1/4オンスで63g
う~ん・・・径は5mmくらいの差だけど、重量が20g違うのか・・・
まぁClick Iの価格は3倍ぐらい(国内価格)しますからね~
対抗できるとしたら、やっぱりグレインのAUBEくらいしかない気が・・・

実際に組み合わせて振ってみてあれこれ考えますわ。
by hane_tomo | 2011-05-18 23:34 | 釣り(雑事)