我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

気になったら買っておけ!!

数年前、貧乏アングラーの味方”PROX”のホームページで気になるRODを見つけました・・・



その時はスピニングRODを今ほど多用することなんて考えられなかったので、スルーしてましたが・・・
ある日、気になって探したらすでに廃番になってました。

廃番になると気になってしまうもので・・・
気になってましたが、廃番になったからということで他のRODを買ったりしてましたが、先日、某通販サイトを覗いたら掘り出し物として数本販売しているのを見つけました。
わずか数本しかないのでどうするか悩みましたが、数ヶ月前に買ったバッカニアのロックフィッシュ用4pcが、あまりの硬さで近所の川用RODになり下がったのだから、代替品として購入することにしました。
c0022113_2221521.jpg

真っ赤なブランクで全部繋げば4pcで7ft'6の海用ROD、3pcにすると5ft'8で淡水RODになります。
c0022113_22233613.jpg

同じような感じの4pc7ftの「キャストメバル」というRODを持ってますが、そちらはティップセクションのガイドがULガイドでラインの放出時に引っかかるような感じで・・・いずれガイドを付け直そうかな?という気にはなってますが・・・
両者を比べるとティップの繊細さは今回のRODの方が上のような気がします・・・

バッカニアのロックフィッシュ用4pcは、近所の川でミノーを操作するなら何も問題はありませんでしたが、ベイエリアのバチ抜けシーバスには、感度というか食い込みが悪くて非常に使いづらかったです。
やっぱりニゴイ専用RODとして「似鯉人」(ニゴンチュ)という称号を付けるくらいしかないですわ・・・
(実はフライRODを改造して更にニゴイ用のRODを作ろうかと思っているけど・・・2pcで携帯性が悪いので躊躇してます)

ということで、今回のRODは冬~春のフライdeメバル遊びのオデコ逃れの抑え用に使おうかと思ってます。
あるうちに買っておかないと駄目だからね・・・インプレは冬までお預け?(夏までにメバル遊びに出れば使いますわ)
by hane_tomo | 2011-05-24 22:33 | 釣り(雑事) | Comments(2)
Commented by 車田 at 2011-05-25 19:37 x
ついに似鯉人の称号を正式に獲得しましたか。(笑)
Commented by hane_tomo at 2011-05-25 22:25
>車田さん
バッカニアの7ft'6 4pc RODは去年買った黒鯛用RODとアクションはほとんど同じでした・・・
ガイドの大きさが違うだけで、降った感じはそん色ないです。
”黒鯛”用として見るのはちょっと違うし、すでに3匹ニゴイを釣ってますから(ニゴイの魂しか入ってません(笑))ね・・・似鯉人で良いです