我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

羨ましい清流・・・

金曜日(6/17)の夜、パソコンの電源が壊れ、使えなくなりました。
電源だけ入手しようとしましたが、10年前のPEN4モデルですからね・・・電源規格そのものも変わってますし、古いものはもう中古でもなかなか探せない状況です。
とりあえず、代替案を考えて手は打ちましたが、しばらくはカミサンのPCを借りることにします。



先月から予定していた、フライの師匠とオイカワ&ハスねらいでプチ遠征をしようという話がありましたが
高速1000円最終週末ということと今週は木金に雨が降ったので、増水&濁りで駄目だろうと踏んで、予定を変更して師匠の近所の清流で遊ぶことにしました。

駅で拾ってもらった後、すぐ釣り場へ直行しても良かったのですが、別件で用事があったのでそちらを済ませてから川へ行くことにして・・・
釣り場到着は12:00過ぎ

某魚狙いの釣り人が結構居ましたが、入りたい場所に居た2人は帰るようだったので、そこへ入ってしばらく遊ぶと・・・
いや~、久々に見た師匠は上手い上手い、ポンポンと立て続けに釣り上げて・・・
c0022113_20433712.jpg

こちらは久しぶりの速い流れと綺麗な水に慣れなくて、バイトがあってもアワセが上手くいかず・・・
20回以上空振りをして、やっとヒットさせたと思ったら、ほぼ初めて使う自作#0RODの反発が良くわからず、飛んできたオイカワが空中でナチュラルリリース
それでツキが無くなったのか、バイトを空アワセばかりしてしまって・・・
c0022113_2043565.jpg

(自作#0RODを使いました)
ポイント移動しても空アワセは直らず・・・

昼過ぎからパラついた雨粒が大きくなった頃が一番ピークで・・・開きで30発以上空アワセしてました(泣)
コシがなくて巻き癖のついたバリバスのDT1Fをやめて、格安品のWF1Fにラインを変えてから上向きになったようで・・・
カッパ代わりのウィンドブレーカーを着込んで、雨の中再開したポイントでは長さにして5mくらいのレーンだけ以上にバイトがあって、そこでやっていた1時間程度で、70発くらいバイトがありました・・・
で、何とかメス2匹に小ぶりなオス2匹の計4匹は釣り上げることが出来ました。
c0022113_20452340.jpg

(手元で暴れられて3匹は撮影前に逃げられました)

師匠も同じBlue-HeronのRODを持っているのですが、僕の持っているものより更にピーキーでした(驚)
あのRODでそこそこ遠投しているのだから、やっぱり師匠ですわ・・・

時計を見ると19:00寸前、雨も本降りのような感じになってきたので今日はお開きにしました。
いや~、こういう清流が近所にあったら、わざわざ遠征しようという気にはならないでしょうね・・・
羨ましい!!

釣り終了後は、師匠のお宅へ車を置きに行ってから、冬に会社帰りに寄り道してプチ忘年会を開いた中華料理屋へ寄って、「反省のない反省飲み会」(笑)を開いて2時間ほど過ごしてから帰りました・・・

次回は常駐先の変わる”かっしーさん”も交えて、プチ遠征かな?と・・・

by hane_tomo | 2011-06-19 00:06 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(4)
Commented by カチーフ at 2011-06-19 12:17 x
昨日はお疲れ様でした。雨には降られましたが、ライズも多く楽しめました。次はカッシーさんもぜひ!(当然、釣り後のお楽しみも含めてね)
Commented by hane_tomo at 2011-06-19 20:39
>師匠
お疲れ様でした。
いや~羨ましい環境にお住まいで・・・
次回は3名ですね
Commented by かっしー at 2011-06-20 07:46 x
結局土曜日は、仕事上がりが23時近かったです。。。_| ̄|○
ウサ晴らししてーーーー!

羽ぴょんもウサ溜まったでしょ?(にひひ)
Commented by 羽ぴょん at 2011-06-20 12:29 x
>かっしーさん
ウサは特に溜まってないよ(笑)

7月からの常駐先が普通のところだと良いね・・・
(更に悪化したら最悪だね)


<< ようやく      冗談抜きでバーベラー・・・ >>