2011年 06月 22日

復活

先週の金曜日の晩、使用している10年落ちのPCの電源が音を立ててショートしてしまい・・・



まったく起動できなくなり・・・
電源を買おうとしたら、古すぎて今売られている規格と違うようで市場で見つけられず・・・
仕方なくオークションで適当なWIN-XPのタワー型PCを見つけて、開始価格のまま入札し、そのまま土曜日遊んで帰ったら、終了10分前に250円高く入札されて目論見がパ~

土曜の晩に再度オークションを探して、終了1時間前のタワー型PCを発見
保険で2000円ほど高い価格を入れておいたら、開始価格のまま落札できて・・・まぁ金曜日の晩に見つけたものよりは1500円高く、少々使い勝手が異なりそうでしたが、しばらくXPのままでいくつつもりなので我慢です。

で、オークションはPCが使えないから、連絡が取れなくなるのを用心して、カミサンに頼んで落札してもらいました。
その落札PCが今日届いたのですが、データの移行を簡単に済まそうとしましたが・・・
c0022113_0121595.jpg

ソフトで対応しようにもすでに古いPCは起動できなくなっていたので
(新しいPCはS-ATAで規格が異なるので、内蔵ドライブの追加をすることも無理でした)
仕方なく、USB外付けHDDとして接続して、手動で設定の移行を行いました・・・

夕食後、2時間かけて何とかWebとメールは問題なく使えるようにしましたが、ほかのソフトのインストールは明日以降となります・・・
前のPCが10年落ちのものでしたが、今度のは6年落ち・・・
延命策をとって多少は改善させたつもりでしたが、4年差でずいぶんと違うものですね~
サクサク動いてストレスを感じません・・・カミサンのwin-7には敵いませんけどね(笑)

by hane_tomo | 2011-06-22 00:16 | 日常 | Comments(4)
Commented by ふみまろ at 2011-06-22 18:43 x
こりゃまた拡張したくなる筐体ですね。
勘違いで買ったメモリ(PC2-5300 DDR2-667 512MB) 2枚が余っていて規格が合うなら進呈しますが?
Commented by hane_tomo at 2011-06-22 23:04
>ふみまろさん
こんばんわ、お久しぶりです。
メモリ上限いっぱい(2GB)まで搭載した状態で売られていた中古品ですので、お譲りいただいても積むことができないのです・・・
お気持ちだけありがたくいただいておきます。
Commented at 2011-06-23 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hane_tomo at 2011-06-23 22:55
>鍵コメさん
こんばんわ、今週中に受け渡しをする予定です。
受け取りましたら、改めて、お礼のメール入れますので・・・


<< ようやく・・・      ようやく >>