2011年 07月 10日

暑いから

2階のPCを置いている部屋は、南東向きで窓の外に屋根瓦があって夏場はかなり暑いです!!



一昨年、去年と無職だった頃は、出かけない限り家に居たので夏場の暑さが堪えるのはわかっております。
今年はカミサンのPCを移動可能なノートPCに変えたので、暑い日中、PCを使うことがある場合は少し涼しい1階に移動すれば良いのです・・・
が、週末、会社が休みの時は、僕がPCを使う時に堪えてしまうので・・・

今まではすだれをつけて対応してましたが、紫外線と経年変化で駄目になってしまったので、今年は初夏からすだれなしでした。
電力事情の問題から、最近はシェードを使って日差しを遮る工夫をするようになったので、そういう類の商品が多く売られていますが・・・
2階の窓は瓦屋根部分がせり出している関係で、シェードを斜めに張ることができないので、苦肉の策ですだれチックな使い方で対応させることにしました。
c0022113_1284742.jpg

かなりうす暗くなりますが、その分、日差しを遮る能力は抜群の様で・・・
窓の外の熱くなった瓦屋根から熱せられた風が入るのはどうしようもありませんが、少なくとも直射日光による温度上昇だけは防げそうです。

シェードは銀と茶色の2枚買いましたが、2階に銀を使ったので、そのうち1階のリビングに茶色を正規の方法で使おうかと思っております。

by hane_tomo | 2011-07-10 12:12 | 日常 | Comments(0)


<< 同じメーカー品を・・・      打ち止め? >>