我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

今後、恒例化か?

先月(6/18)に引き続いて、今月も師匠の近所の川で遊びました。



今回は、仕事が忙しくなる前のかっしーさんも一緒です。

このくそ暑い時期に1日中釣りなんてしてられないから、昼ちょっと前に駅で拾ってもらって、早めに昼食を摂って、雑多な買い物をして・・・午後一から川に行きました。
いや~連休中なんですね
餌釣り師、川遊びファミリー、水遊び小僧・・・etc、様々な人が川に入ってます。
まぁ、我々も今回は長靴&ウォーターシューズで川に入って釣りをしますけどね・・・

1か月前から見ると、雨らしい雨が降って無いので、水位も下がってますし、岩に着いた苔がヌルヌルしてかなり危険です・・・1回コケましたけどね。
川に入る人が多いので、ポイントがかなり限定されますが、そこそこライズは有るようで・・・
苦戦しながら、師匠がまず釣りあげて・・・

しばらくして僕も
c0022113_9185869.jpg

オイカワのメス
(チャラ瀬で釣りをしているので、それらしい写真にしてみました)
続けて今度はカワムツ君
c0022113_920440.jpg


岸際の流れを攻めて、流れの違うポイントでオイカワとカワムツの棲み分けが出来ているので・・・
岸ギリギリの緩い流れを流すと・・・
c0022113_9225881.jpg

カワムツ君
早い瀬を流すと
c0022113_9232856.jpg

オイカワちゃん

そんなこんなで、結局8匹釣りましたが、オイカワ3匹、カワムツ5匹でした。
暑くて釣りやすい緩い流れを攻めてばかりいたんでしょうね・・・まぁカワムツ君も大きくなれば面白いですけどね

いつもの様な釣りパターンなら日没まで頑張るのですが、先月、味をしめて恒例化しようとしていることが控えているので、今日は大人しく釣りを終えました。

師匠の家まで車を置きに行き・・・
それから徒歩5分の中華料理屋まで3人でテクテク歩いて・・・第二部の反省の無い反省会です。
帰りの電車のこともあるから1時間40分程度しか居ませんでしたが、中生で乾杯をして中華料理を食べて・・・それぞれもう1杯飲み物を追加して・・・締めに麺を食って・・・人数が変わっても一人あたり3000円強って感じで非常にリーズナブルです。

師匠の家から近い川限定(師匠の家から車で出かけられる場所ならどこでもOKですけどね)の釣りは今後アルコール付きの釣り会に変化しそうです・・・
冬はなべ物のうまい店もあるみたいだし・・・

おまけ;
c0022113_93738100.jpg

c0022113_9375374.jpg

普段、釣りに持ち出しているオリンパスのデジカメは水中撮影可能機種です。
今まで使ったことがありませんでしたが、昨日の川では川の中に入っていたということもあるので、初めて撮影してみました。
色々考えると面白そうです。

c0022113_940294.jpg

先月、師匠に借りてミッジのラインアイにティペットを通すのが楽だったので、昨日は釣りの前に某釣り具量販店に寄って買いました。
借りたものより若干使い勝手が悪かったですが、まぁ、ちょっと手を入れて改善させようかと思ってます・・・
いや~高齢化の進んだ我々には非常に助かる逸品です。
by hane_tomo | 2011-07-18 09:43 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(6)
Commented by カチーフ at 2011-07-18 12:37 x
昨日はどもでした。予想以上の減水と風で苦労しましたね。
またそのうち「T(釣って)N(飲んで)K(食って)」しましょう。楽しみにしてます。
Commented by hane_tomo at 2011-07-18 17:35
>師匠
昨日はどうもでした。
風は吹かないと暑いし、吹いたら釣りにくいし
両立するのはなかなか・・・

9月にまたTNKで遊びましょう
Commented by かっしー at 2011-07-18 21:26 x
お疲れさんしたぁ。
ビール美味かったねw
帰りは大宮でドアが開いてて、飛び降りましたwww

#2ロッド探そうかな。。。
水中写真でハスを探して下さいw

Commented by hane_tomo at 2011-07-18 22:29
>かっしーさん
普通に売っている#2RODなら、フリーストーンFVの#3とたいして変わらないと思うので・・・
探すなら#1以下のRODの方が良いかな?と思うよ・・・
(オイカワ・ハス遊びに最適な既製品のRODは多分無いと思うな~)
メバルRODとしても使っている、もう売り切れてしまったコータックのクレモナの4pc #2/#3は割と柔らかくてツブシが利いたけどね・・・もう売ってないのが
Commented by Lefty_Crazy at 2011-07-21 11:33
タグの「飲酒」に笑いましたw。
Commented by hane_tomo at 2011-07-21 23:11
>Lefty_Crazyさん
いや~、恒例化する気配が濃厚なもので・・・