我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 27日

退役

マイカーは20代の頃に買った車を17年乗ってきました。



椎間板ヘルニアを患う前に買ったので、座席はホールドの良いスポーティーバケットシート風のもので・・・
しっかりと固定されるのが良かったのですが、腰を悪くしてからは、姿勢を変えにくくて難儀しました。
(しっかりと腰が固定されるので良いだろうという意見もあるようですが、僕の場合は逆でした)

何事も車が無いと始まらない実家周辺ではそこそこ人数も乗れるし、荷物も積めたので非常に重宝しましたが、結婚を機に生活スタイルが大きく変わり・・・
車が無くても何とかなる(慢性的な渋滞で車を使うメリットがあまりない)地域で結婚生活をスタートさせたので、実家時代毎年1万km走っていた走行距離も、1/10くらいに減りました。
それでも帰省やちょっとした遠出で使うので、車は手放さずにいました。
義母が亡くなったのを機に、越谷へ転居しましたが、これまた車が無くても何となく生活出来てしまう土地柄で・・・
それでも趣味の釣りやカミサンとプチ遠出なんかに使っていたので、年間走行距離は以前の倍程度にはなっていました。

c0022113_053694.jpg

(今年の正月に帰省した時に海で撮影しました)
現在の走行距離は92500km弱、17年乗った割には少ないですね、年間5000km以下ですからね~
色々思い入れは有りますが、(カミサンにとって)取り回ししづらい大きさ、燃費の悪さ、運転後に腰が痛くなる、・・・
購入10年目にフラム(近代化改修)にあたるナビの装着を行い、更にその3年後にETCも装着しましたが、今年車検を迎えるにあたり、思いきって退役させることにしました。

2代続けて富士重の水平対向エンジンを乗り継ぎ・・・水平対向エンジンの面白さもわかりました。
(先代は中古で買ったクーペのレオーネRXターボ)
当然ながら・・・燃費の悪さもよくわかりました(特にアイドリング時の燃費が)

まぁ、色々思い入れの有る車で17年も乗り続けましたからね・・・感慨もひとしおです。
走行距離に比例して、乗って遠出した場所というのがあまりなくて・・・
西は奈良、北はせいぜい福島です、あとは関東近県をブラブラ程度・・・

レガシィは退役させますが、車を持たなくなるわけではなく・・・
選定に苦労は有りましたが、FXは決まってます。
その辺のことは、次回の投稿で・・・・

by hane_tomo | 2011-08-27 00:21 | 日常 | Comments(0)


<< 就役      川は面白い?かな >>