2011年 08月 28日

就役

ということで、レガシィをディーラーへ持ち込んで廃車手続きをしてもらい
代わりに新しい車を受け取ってきました。



今度の車は排気量1200ccクラスでして・・・
レガシィが2000ccだったのでずいぶんと小型になります。

c0022113_0543030.jpg

正面から撮ったものではないので判りにくいかも知れませんが、スズキの”ソリオ”です。
購入には、フライの師匠”フライカチーフ”氏のお骨折りがずいぶんと有りました。

車の方は・・・
東日本大震災の影響で、部品供給に難が出てしまって、設定では存在していたサイドエアバッグが未装着となって、価格もわずかばかり安くなっておりました。
まぁ、6月にディーラーに行った時は世界戦略車の”スイフト”の方で話を進めていたのですが、カミサンと色々話をした結果
・室内空間が広くて圧迫感を感じない方が長く乗れるだろう
・同じく、荷物を積むことが有った場合も1BOXの方が何かと便利だろう

という感じになって、7月に再度ディーラーを訪問した時には、”ソリオ”の方で契約をしておりました(笑)

グレードも、最初は中間クラスで良いかな?と思ってましたが・・・
欲しい装備を追加すると最初から搭載されている上位グレードと価格差がほとんどなくなってしまったので、上位グレードを買うことにしました。
純正ナビにバックモニターを追加したのは、師匠の推奨とカミサンの「有った方が良いね」の一言が有ったからですけどね・・・(笑)
そういうことで、ナビに関してはレガシィに装着していたポータブルナビを移設せずに、純正品を選びましたが
ETCの方は移設してもらうことにしたので、あらかじめ用意してないと納車時に装着出来ないので、先週の日曜日にレガシィでディーラーへ行きました。

友人のかっシーさんも車田さんも、車に燃費計を装着してますが、僕のソリオは簡易版?だけど最初からそういう機能が備わっておりまして・・・
走行時の瞬間の燃費と
c0022113_118546.jpg

平均燃費
c0022113_1182087.jpg

が表示するようになってます。
(平均燃費は給油してからリセットでもしないときちんとした数値にはならないと思いますが、まぁ簡易版?だからそれでも良いかな?と思っております)
切り替えスイッチをいじると、ガソリン残量から割り出した走行可能距離というものも表示しまして・・・
燃料警告灯が点灯するまでは、きちんと表示はしました(笑)
(警告灯が表示すると消えてしまうのが残念と言えば残念です・・・どちらかと言えば警告灯が点灯してからどのくらい走れるか判る方が良いと思うのですけどね・・・)

今日は受け取った後、東北道を使って館林まで行き、何となく館林市内のうらぶれたソバ屋で昼食を摂り、その後、一般道を使って慣熟走行をしてきました。
前のレガシィを買った時から17年経過していますが、車はずいぶんと進化しているんですね・・・
キーレスエントリーでエンジンはボタンで始動ですし・・・
純正ナビはMP3再生機能が付いていまして、それなりの容量のSDカードを使うと10枚がけCDチェンジャーなんか比べ物にならないくらい曲の再生が出来るんですね・・・

これから更に慣熟していくと思いますが・・・最初は目新しさが優先して走行距離稼いでしまうかも知れません・・・1か月点検までにそこそこ距離を稼いで慣らし運転を終わらせないと”S”モードを試すことも難しいですからね(笑)
無意味に燃料を使わないように注意しつつ、ぼちぼち慣れていこうかと思ってます。

by hane_tomo | 2011-08-28 01:34 | 日常 | Comments(6)
Commented by カチーフ at 2011-08-28 07:51 x
良いクルマに乗り換え出来てラッキーでしたね。新車のニオイ、してますか?
Commented by hane_tomo at 2011-08-28 09:20
>師匠
この度はありがとうございました。
新車の匂いですか?・・・煙草の臭いでもうすでにしてないかも知れません・・・
一応、納車時にエアコンのフィルターをカテキンタイプに換えてもらいましたけど(笑)
Commented by ヤマちゃん at 2011-08-28 21:23 x
新車購入おめでとうございます。
燃費計があると、アクセルの踏み込みを加減したりして「数字を伸ばしてやろう!」っと結構ハマるかも^^
Commented by 望月 at 2011-08-28 23:20 x
おおっ♪
いーじゃん!
天井高も高いからこれならレガシィの時みたいに
サンルーフから頭出して運転しなくて済みそうだね♪
Commented by hane_tomo at 2011-08-28 23:34
>ヤマちゃん
ありがとうございます。
燃費計だけでなく、最近の車はECO運転中の表示もあるので、それだけでも・・・
(純正ナビもエコ運転インジケーターの表示が出来るのは驚きました)
Commented by hane_tomo at 2011-08-28 23:35
>望月さん
レガシィにはサンルーフなかったですよ・・・


<< 慣熟走行1      退役 >>