2011年 09月 19日

入魂ならず

8月中に届いた新しいblueheronですが、届いて3週間になろうというのにまだ使ってなかったので、3連休最終日にちょっと様子見で出かけてみました。



家の近所の川でも良かったのですが、堰も開いてしまったし水量が多くて釣りにならないと踏んで、以前良く行ったI県の川にソリオで出かけてみました。
(レガシィより燃費が良いので、往復50km圏内なら気兼ねなく出かけられます)

c0022113_1658521.jpg

ラインを通して下向きにしただけでRODがお辞儀しますからね~
かなり柔らかいのが判ると思います(WF1Fを乗せてます)

想像以上に風が強くて、ライズが判りにくいのと、風が無ければライズが無い状態でも偏光で探せるのが、今日は駄目・・・
魚が居そうなポイントへフライを打ち込む釣りになりました。
立ち位置より5mちょっと先の岸際でライズっぽいのを見つけたので、フライを打ち込みますが無反応・・・
ピックアップした時に流れてきた小さな葉っぱがフックに付いていたようで、着水が変な感じになりました、再度ピックアップしようとフライを引っ張ったら、フライめがけて魚が出てきました。
「?」
鯉かニゴイ?
やや大きめのエルクヘアカディスに付け替えて、キャストして引っ張ると尾が黒い20cmくらいの魚が付いてくるのが見えました・・・多分、バス
少し強めにフライを引っ張る方が良いと思って、そのままキャストしてやや沈む感じで引っ張ったら
「バシュ!!」
バイトが有りましたが、RODが柔らかすぎてアワせが効かず、テンションが一瞬掛かっただけでそのままフックアウト
その後、パンピーに換えて引っ張ってみましたが、フライというよりも人の気配を感じたのか、無反応のままでした。

同じ場所で粘るのも良いのですが、風の影響が大きいので、少し上流へ行って、下流方向に見える魚にフライを流してみましたが、1回だけ出てそれっきり・・・

仕方なく更に上流へ行きましたが
c0022113_179146.jpg

風の影響が更に強まった感じで・・・風が止むとは思えなかったので今日は納竿としました。

今日は餌釣りの人を何人も見かけましたが、皆”タの字”狙いのようで・・・

オマケ:
c0022113_17111987.jpg

うまく撮影出来ませんでしたが、赤丸の中にタイバラが写っています。
撮影前にずっと見ていたら、タイバラの幼魚が20匹くらい見えました。
多分、他にも”ヤリ”とか居ると思うのですけどね・・・

いや~、それにしても”タの字”狙いの人が多いのはびっくりしました。

by hane_tomo | 2011-09-19 17:13 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(4)
Commented by maru at 2011-09-20 22:28 x
もうちょっと涼しくなったらオイカワご一緒しますか?
ぜひblueheronひん曲げてる画を見せて下さい♪

あ~、でも、その頃にはボートシーバスも良い季節かも^^;
Commented by hane_tomo at 2011-09-25 01:03
>maruさん
(遅レス失礼しました)
是非、オイカワとシーバス行きましょう!!
Commented by yadorigi30 at 2011-09-26 22:48
こんばんわです
ラインとおすだけでお辞儀するロッドというのは凄いですね
間違って鯉なんかかけちゃったらえらいことになりそうですね
Commented by hane_tomo at 2011-09-29 23:12
>yadorigiさん
遅レス申し訳ないです。
このRODより1番手硬いRODで去年鯉をかけたことが有りました
あっという間に走られてティペットを切られました。
切られなくても止めることは無理でした。


<< お彼岸で・・・      気の向くまま適当に・・・ >>