我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

お彼岸で・・・

もうすでに一昨日(金曜日)になってしまいましたが、実家に帰省してました。



お袋が知り合いから安く買ってくれた新米を貰うのとお彼岸で墓参りに行くというのが帰省目的です。

風邪の具合がまだ良くなってなかったので、目覚めるのが遅くなり家を出たのが9:00過ぎで、首都高中央環状線はすでに渋滞、仕方なく三郷から松戸を抜け、更に市川を抜けて京葉道路ルートで帰りましたが・・・
いや~、どこも激しい渋滞でした。
レガシィの時は車高が低かったので、渋滞時に遠くまでなかなか見えなくてイライラしましたが、ソリオになったら割と遠くまで見えるのでイライラは少なかったです。
長時間運転席に座っていても座席がしっかりしているので腰も痛くならなかったし・・・

なんだかんだで結局4時間近く掛かって実家に到着しました。
昼食を摂ってから隣町の公園墓地まで両親と僕ら夫婦の4人で墓参りに行き、帰宅後、太平洋が見たくなったので一宮海岸までドライブ
c0022113_1133199.jpg

c0022113_1135093.jpg

サーフィン大会が開かれていたようでしたが、僕らが着いた時には後片付けの最中でした。

千葉の秋の風景を眺めながらのんびり走って実家に戻り、夕飯を食べてから越谷に戻ることにしました。
で、一応、メバル遊びの道具を積んでいたので、内房を目指しましたが・・・
また、山の中でルートを間違えてしまって・・・
(実家に暮らしていた独身時代、上総湊まで深夜に1時間掛からずに行ける”ハイスピードルート”を見つけてましたのでその道を通るつもりでしたが・・・15年近く通ってないのでどうしてもうまく途中のルートが思いだせないのです)
ナビの指示に従って途中まで行きましたが、夕飯を食べた後くらいから鼻水が止まらなくなっていたので・・・
僕にしては珍しく(笑)
目的地を自宅に変えて・・・そのまま帰宅してしまいました(驚)
(薄いジャンバーは持ってきてましたが、ズボンの方が薄い夏物を履いていたので、海のそばで潮風に吹かれて小一時間耐えれないということで断念しました)

ソリオのことですが・・・
台風の日は朝から車で出社して帰宅困難にならずに済みましたが、帰宅時の渋滞で燃費が落ちていたのと昨日の帰省の往路の渋滞で更に燃費が落ちてしまって・・・平均燃費15.5kmになってました。
が、帰省帰りの高速で少し復活したようで、今は16.1kmってところです。
慣らし運転の方も約950kmほど走ったので1か月点検に出す頃には1000km超えているはずです。
600km超えたあたりからエンジン回転も4000回転くらいまで回すようにしてましたし、その頃から積極的にSモードを使うようにしてました。
墓参りで4人乗せて走ったり、今日もカミサンの実家に行って義父、義弟夫婦と僕ら夫婦の5人乗車で走りましたが、平地ならパワーに不満はないですね
昨日の往路の高速で、加速したい時はSモードにすればそこそこ加速しましたし・・・
(以前のレガシィの様な加速は望めませんけど、歳も歳ですから良いんです(笑))

Broやカミサンのカーブを綺麗に積むことが出来れば、不満は全くないですわ・・・

by hane_tomo | 2011-09-25 01:35 | お出かけ | Comments(0)


<< 似ているな~      入魂ならず >>