我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

似ているな~

ソリオの1か月点検で西の方に出かけたので、ついでに元の会社の後輩の家にお邪魔することにしました。



点検は無事に済み、後輩の家に行くために関越道に乗るために所沢ICへ移動し・・・
(10/9だったら所沢の祭りでIC周辺は混んだかも知れません)
手土産を買うために三芳PAに立ち寄りました。

手土産とついでに我が家用にこれを買いました。
c0022113_953292.jpg

川越の和菓子屋のものですが、川越名物のサツマイモを使ったお菓子です。
(江戸時代は「九里(栗)よりうまい十三里(江戸から川越までの大よその距離)」と言われてましたから・・・)
熊本名物の「いきなり団子」とほぼ同じです。
(いきなり団子=外側が小麦粉 いも恋=もち米も使っている くらいの差しかないです)

いずれにしても・・・
旨いけど・・・どちらもその気になれば家庭で作れますわ(笑)
by hane_tomo | 2011-10-09 10:07 | 食べもの | Comments(0)