我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

まだ早い?

ここ最近、あまり釣りに出てないので車田さんを誘って海へ行きました。



車田さんは土曜日も管釣りに行ったそうで、最初は断られたのですが、誘った手前、こちらが車を出すことで了解してくれました(実家まで来てもらってそこで落ち合いました)

連休中日なので多少の渋滞を覚悟してましたが、道中、目立った渋滞はレイクタウン脇の道路だけでした。
(戻る人と逆の時間に出かけたというのも有りますが、館山道、アクアライン、上りのすごい渋滞は目にしてます)

”猫ニャン港”を目的地にしてましたが、まだ若干明るかったので、3つ先の港へ行くことにして・・・
着いてすぐ水面のモジリを見てテンションが上がりましたが、そのうち、モジリが多くなったと思ったら雨でした・・・

すぐ止むかと思ったけど、なかなか止まないので猫ニャン港へ移動したら、雨も止み・・・
着いて思ったのが「誰もいない?」
連休中日に誰も居ないというのは・・・嫌な予感がしましたが・・・
結局、予感的中で・・・二人とも撃沈しました。
(念のため、まったくカスリもしなかった訳じゃないですよ、二人ともアタリは何回か有りましたし、フッキングが甘くてバラしてます)
まぁ、潮回りも夜に干潮を迎えるパターンで釣りにくい感じでしたが、それ以上にきつかったのは・・・
c0022113_285493.jpg

水温が20度を超えていたということ・・・
(写真写りが悪いですけど、非接触型の温度計で測りました)
メバル狙いにはもう少し水温が低い方が良いと思ってます。
それと、猫ニャン港内至る所にイワシが居て、時折、フィッシュイーターが襲いかかって、派手に逃げ惑ってました。もしもシーバスなら、メバルはシーバスを避けて散っていたのではないか?と・・・

適水温と大量のイワシが居なければ釣りは成立していた気もしますが、自然相手の遊びですからね・・・
仕方ないことですわ。

また来月狙いに出てみますわ。
by hane_tomo | 2011-10-10 02:13 | 釣り(フライ・ソルト) | Comments(2)
Commented by yadorigi30 at 2011-10-10 09:42
こんにちわです
やはり北のほうは水温下がるの早いんですねこちらはまだ24度~25度の間うろうろしています。
鰯もサイズが小さければメバルのいいベイトになってミノーなんかでいい思いしたことあります。
Commented by hane_tomo at 2011-10-10 12:17
yadorigiさん
こんにちわ。
24~25℃なら日中なら泳げそうな水温ですね・・・水から上がったら寒いでしょうが
昨夜のイワシは10cm強って感じでした、港内に相当入っていたようで、最初は固まってフィッシュイーターの攻撃を受けてましたが、そのうち散りだしたようで、散ってからは水面がお祭りのようでした。
昨夜、ルアータックルも持って行ってミノーでもキャストしていれば面白かったかも知れません・・・海は色々あるから今後は抑えにルアータックルも持って行くようにしますわ