我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

入魂

繁忙期に入ってしまって休みが減りました。



おまけに今月1日からNB製品の減量値上げが始まったので、毎日妙に忙しいし・・・
(「残業時間が多い」と先月会社から注意を受けたので、居残り業務も難しいから日中でかたをつけるために忙しいのです)
昨日は出社日だったので、釣りに行けなかったから今日、天気になったので無理してでも出かけました(笑)

昨夜帰宅してから海に行ければ良かったのですが、昨夜は天気が微妙に悪かったので・・・
今日の午後からオイカワ狙いで、前から気になっていた川へ行ってみました。
c0022113_17181294.jpg

流れが弱いのでオイカワよりカワムツかな?って場所ですが・・・
c0022113_17185431.jpg

たまにしか車が通らないので、路上駐車です。
(※車から10mも離れてないので、すぐ移動できます)

c0022113_1720254.jpg

8月に作ってもらったBlueHeronの新作を今日も持ち出しました、乗せたラインはWF1Fです。
ラインの手入れが悪いからなのか?滑りが悪くキャストしづらいです・・・
c0022113_1721433.jpg

そこそこライズは有りますが、良く見ているとフナも混じっているみたいです・・・
c0022113_17223981.jpg

フライサイズが微妙に合わなくて、なかなかフッキング出来ませんでしたが、なんとか1匹目が・・・
これで入魂なりました。

時々吹く向かい風が非常にいやらしく・・・WF1Fだとてこずるので、途中から・・・
c0022113_17241324.jpg

DT2Fに換えてみました、が、メンディングが非常にやりにくい・・・
RODのベリー部分のパワーがあまりないので、DT2Fだとラインが重く水面からひきはがすのが大変です。
魚が定位してなくて、時々回遊してくる時にフライを落として流す釣り方なのですが
フライサイズが合わないのか、散発的なバイトをものに出来なかったので、思いきってフライサイズを#26まで下げてみたら・・・
c0022113_17274124.jpg

あまり綺麗に曲がってませんが・・・
c0022113_1728957.jpg

10cm強のメスのオイカワを釣りました。

その後、フライが濡れてしまって浮力が無くなり、ドライシェイクを使っても復活しなくなったので・・・暢気に煙草を吸って・・・
時計を見たら16:00になっていたので、釣りをやめて帰りました。

RODはりールシートの調整が不充分なので、少し削らないとリールの固定に難があります。
フライも秋~冬用に#24~のミッジを大量に用意しないと駄目みたいです・・・フックあったかな?
by hane_tomo | 2011-10-16 17:32 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(4)
Commented by maru at 2011-10-16 23:39 x
入魂おめでとうございます。
これからオイカワに良い季節ですし、これからの活躍に期待です。
BlueHeronでギル釣りや管釣りなんかでも面白そうですね?
Commented by hane_tomo at 2011-10-17 23:24
>maruさん
ありがとうございます。
ようやく魂を入れられました、これからの季節、近所じゃオイカワ遊びが出来ないのが・・・
でも、燃費を気にせず遠出出来る車になったので、少しは車で釣りに行けるかな?と・・・

このBlueHeronでギルや管釣りを狙うと大変なことになりそうなので・・・
最初に買った方ならなんとかなりそうな気もしてますが・・・今度試してみますわ・・・ギルで
Commented by かっしー at 2011-10-23 11:54 x
恐るべしテロンテロン(汗)。
そんなの絶対キャスト出来ねぇ。。。
オレもあの#2を早く入魂させたいっす。。。
Commented by hane_tomo at 2011-10-23 17:48
>かっしーさん
BlueHeronを使って遊んでいると・・・普通の#2RODが硬く感じます
(今日は自作の#0RODを使いましたが、硬く感じました・・・ロングキャストはしやすいですが・・・)

今日家にいたなら、誘えば良かったかな?
(GGDから近い場所でした)