我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

久々の2桁

昨日は生憎の天気で、当初予定の師匠との釣り&飲み会は中止になりました。



別口で参加しようとしていた釣りも事情があって不参加になり、結構、フラストレーションが溜まってました。
予報では日曜の今日も昼くらいまで雨のはずでしたが、目覚めたら曇り空でしたから、先週より早く同じ川へ行ってみました。
c0022113_1621209.jpg

c0022113_16213564.jpg

先週のポイントより500mくらい下流で、2つの川が合流する場所です。
(先週のポイントも合流点でしたが・・・)
今日は探釣モードも入っていたので、持参したRODは割と硬めのもので・・・
c0022113_16225928.jpg

一番柔らかいもので自作の#0RODです、最初はWF1Fを乗せて試してみます。
c0022113_16234550.jpg

すぐに反応が有ってかわいいサイズが・・・
c0022113_16241294.jpg

続いてちょっと良いサイズが・・・
ライズポイントまで草をかわしながらキャストしますが、WF1FだとちょっとやりにくいのでDT2Fに換えて・・・
c0022113_162613.jpg

これまたすぐに反応が・・・

中略

狙い過ぎて魚の反応が無くなってきたら、ちょっとキャスト位置を変えて・・・
c0022113_1627856.jpg

・・・

中略

こちら側の川ではランディング時に草にラインが絡んで2匹くらい落としてしまいましたが・・・
合流するもう1つの川の様子を見に行き
c0022113_16285920.jpg

c0022113_16291963.jpg

(こちらの川の方が透明度が高く、流れも速いです)
c0022113_16301225.jpg

今日一のグッドサイズが・・・(手で計測して家で測ったら13~14cmって感じでした)
その後はショボクなってしまって・・・
c0022113_16314585.jpg

c0022113_1632191.jpg

c0022113_16321621.jpg

これまた今日一のスモールサイズ・・・指の関節で計測し帰宅後に計ったら4.5cmでした(笑)

両方の川でフォルスキャストを繰り返したせいか?その後無反応になってしまったので、綺麗な川の上流を覗きに行って・・・
c0022113_1634835.jpg

ちょっと下流でライズを繰り返す群れが居たので、上流からフライを流しましたが、バイトは有ってもうまく取れませんでした・・・
やっぱりアップにキャストして狙う方が楽しいな~

ということで、腹も減ったし魚も釣れなくなったのでお終いにして帰りました。
きちんとキャッチ出来たのが11匹、落としてしまったのが4匹の計15匹でした。
次回はBlueHeronを持って楽しみたいと思ってます。

by hane_tomo | 2011-10-23 16:36 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(2)
Commented by カチーフ at 2011-10-24 12:59 x
土曜の釣行中止は残念でした。しかしながら良い釣り場を見つけたようですね。サイズもなかなかのようだし。
ワタシも昨日はガンガン釣って来ました。雨が1日ズレていればねぇ…。また計画しましょう。
Commented by hane_tomo at 2011-10-24 22:41
>師匠
土曜日は残念でした。
まぁ無理して行っても、帰りが・・・電車ですし(笑)

車がソリオになってから、片道30km程度の釣り場は行くのが苦じゃ無くなりました(笑)
車高もあって見通しも良いし、懐に優しい車になったので探索も範囲が広げられますわ・・・

また計画しましょう!!
(釣りとは別に忘年会はどうします?)


<< 便利になった・・・かな?      これで安心 >>