2011年 11月 13日

今期初

この週末の休みは日曜の今日しかないのですが、釣りをしたかったのでmaruさんに連絡をして・・・



I県西部の調整池でギル&バス狙いと横を流れる川でオイカワを狙うダブルヘッダーを提案しました。

途中、ガス補給&洗車、食事買い出しで15分ほど集合時間に遅れましたが、maruさんはすでに釣りを開始していて・・・こちらも準備をして、朝昼兼用でパンを食べてから釣り開始

今日は色々タックルを持ってきましたが、maruさんがフライキッズで遊んでいるのを見て、blueheronのNo1(最初に買った1本目ということ)を使うことにしました。
(駐車場でmaruさんにblueheronを見ていただいた時に、No3とNo1を振り比べたらNo1の振りやすさに改めて気づかされて、今日はNo1で通すことにしました)
フォームフライをキャストすることを考えると、DT2FやWF1Fを乗せるのは得策でない気がしたので、WF3Fを乗せることにしました。

2m程度沖へフライをキャストするとワラワラとギルや小バスが湧いてきますが・・・
ラインが上を通ると沈んでしまうので・・・フォルスを少なくしますが駐車場そばのギルは難しい・・・

二人で池の周囲をテクテク歩き、対岸でようやく
c0022113_1915419.jpg

釣れました。
blueheronでギルを釣るとオイカワとは違う曲がりで非常に楽しいです(笑)
(写真のサイズのギルでもRODで抜きあげることは出来ませんでした・・・)
ちょっと移動して・・・
c0022113_1916283.jpg

更に追加

その後も群れを見つけてフライをキャストしますが、テールをついばむだけでフッキング出来なかったり
ギルのサイズが小さすぎてフッキング出来なかったりと色々ありましたが・・・
池の端まで移動して川まですぐそばまで来たので、川で遊ぶことにしました。

この川は最近”タの字”狙いの人が増えたので、釣りがしづらかったりしますが・・・
今日はライズがまだ起きてないので、ちょっと移動しまして・・・
そこは流れがあるので、タの字狙いの人は来ません。
僕はラインが草に引っ掛かったり、ニンフテーパーのせいか?ドライフライが流しにくかったので、ここでは結果を出せませんでしたが、maruさんはポンポン釣りあげてました(驚)

日のあたる下流が気になったので、ライズが出るようになりましたが移動し・・・
そこでフライを流してピックアップ寸前で・・・
c0022113_19222057.jpg

ハンド計測17cmの小バスちゃん
c0022113_19224966.jpg

#24の私家版ユスリカパターンです、口の横に掛かってます、飲まれてません(笑)
blueheronだと凄く楽しいですわ!!

口にしたくないけど、ここではバスは外道ですからね・・・その後は真剣にオイカワを狙って
c0022113_1925451.jpg

c0022113_19251947.jpg

c0022113_19253493.jpg

c0022113_19255068.jpg

なんとか4匹・・・トホホ
まぁ、ドライフライには向かないニンフテーパーでやっていたから仕方ないですけどね(笑)

時計を見ると、カミさんと約束した帰宅時間を1時間以上超過しています。
まぁ、頻発するライズを見たら仕方ないですわね・・・
適当な時間で上がって、maruさんと駐車場で次回のボートシーバスの話をしてお開きにしました。

帰りは混むかと思ったけど、予想以上に空いていて、順調に帰れました。
カミさんも怒って無かったので一安心(笑)
今月いっぱいはギル狙い出来そうなので、もう1回くらい行こうかな・・・

by hane_tomo | 2011-11-13 19:30 | 釣り(フライ・サンフィッシュ) | Comments(4)
Commented by maru at 2011-11-14 00:00 x
お疲れ様でした。
天気も良くて、まったりな日曜でしたネ。
ギルもオイカワも楽しいですが、次回はシーバス頑張りましょ!
Commented by かっしー at 2011-11-14 01:39 x
せっかくお声掛けもらったのにスミマセンでした。。。
11月は週末や祝日に常駐先のビルの設備点検や停電、害虫駆除が目白押しで、
計画しやすいので出撃しましょうよ。
20日だけ外してもらえばOKよん♪
Commented by hane_tomo at 2011-11-14 22:39
>maruさん
あそこの池のバスにスイッチを入れることが出来たら、楽しいと思うんですけどね・・・まぁギルでも楽しいですが

シーバス頑張りましょう!!
Commented by hane_tomo at 2011-11-14 22:40
>かっしーさん
メールした通りです。
他の人から返事がないので流れる可能性大ですけど・・・


<< 禁断の・・・      漉いてみた >>