我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

返り討ちに遭わずに・・・?

先月の月初、maruさんと出かけたボートシーバスは芳しくなくて
「1ヶ月後にリベンジね」と話をしておきました。



ということで、約1ヶ月後の昨夜、ボートシーバスを狙いに行きました。

前回と違って薄暮の釣りではなく、日没後の釣りだったので家を出る時間も遅く、今回は上手くレイクタウンの渋滞も避けられました。
c0022113_8451071.jpg


最初のポイントは某港湾施設のそばで、北側からのアプローチポイント、明るい場所では盛んにボイルしています。
入魂したくて持ちん込んだBVKに8wtのインタミを乗せて、岩井ミノー系を使うと・・・追ってくるのが見えますがフッキングまで持ち込めず・・・
内田CPのアドバイスを聞いてフライサイズを少し小さくしたら・・・
c0022113_8485549.jpg

40ちょい超えのフッコちゃん、とりあえず入魂は済みました。

1時間半位ボイルし続けてますが、持ち込んだフライサイズが大きくてなかなかバイトが少なく
フライサイズが幸いしたのか、何度か50オーバーの個体がバイトしているのを目撃しましたが、岩井ミノー系の悲しさ・・・フッキングさせるのが難しくキャッチは無理でした。
c0022113_8531280.jpg

珍しい冬の花火も打ち上がってましたが、僕は結局40オーバー2匹のセイゴちゃん1匹の計3匹のキャッチで終わりました。
(次の釣りを考えてボイルは起きてましたが移動することにしました)

次は前回話をして、今回お願いするつもりだった根魚狙いです。
内田CPも今シーズン初めて案内するということでした。
移動した頃から予報通り南寄りの風が強まってましたが、ポイントが風裏になるような場所だったので、なんとか釣りは出来そうです。
ただ、明るいポイントから移動してくるとこのポイントの暗さはキャストしていて距離感がつかめず難しいです。
RODを変えて40+のDI5を使って沈めましたが、着いてすぐ聞いた水深とラインの組み合わせが良いのかどうか判らず、とりあえずDI5を使いましたがフライの損耗率が激しい激しい・・・
おまけに底の岩にラインを引っかけてブレイデッドループから先リーダー丸ごとロストするし・・・
でもDI5を沈め切らずにリトリーブすると・・・
c0022113_1363341.jpg

(デジカメのモードを間違えたので写りがイマイチですが・・・)
なんとか1匹目
その後、根掛かりがあまりに多いのでインタミに切り替えて、底を切るか切らないかギリギリを通して
立て続けに3匹
c0022113_1382518.jpg

(BVKにカサゴの魂も入りました(笑))
写真のカサゴは一番大きかった個体で26cm有りました。

ずっと続けてても良かったのですが、デカイシーバスを狙いたくなって移動しましたが・・・
風裏で釣りをしていたので気付かなかったのですが、風が想像以上に吹きこんでいて・・・
内田CPが残してい置いたポイントはモロ風が当たる場所で、釣りにならず
風裏になりそうなポイントを数か所回りましたが、地合いが終わってしまったようで・・・
c0022113_13125451.jpg

レインボーブリッジの真下で最後の足掻きをしましたが、結局駄目でした。

今回は良型のカサゴを4匹持ち帰りましたが(maruさんの釣った分と自分の釣ったものを船内のバケツに入れておいてサイズUPする度に入れ替えてました)
帰宅後、ワタを抜いていたら
c0022113_13152398.jpg

胃袋から↑カニが2匹出てきました。
大きい方は横幅3cm位有りましたから、カニパターンが有効なのが判りました。

ということでVBKの入魂はとりあえず終わったということで・・・
今回ボイルが湧いていたところでバイトが少なかったのを改善するための策を練るのと、カサゴ狙いの良いメソッドというか根掛かりの少ないフライパターンを研究しようかな?と思ってます。
次回は多分・・・年明けの2月~3月になるかな?と思いますけどね
by hane_tomo | 2011-12-04 09:07 | 釣り(フライ・ソルト) | Comments(2)
Commented by yadorigi30 at 2011-12-04 20:57
こんばんわです
26cmのガシラはいいですねぇ
釣果としてはシーバスよりよっぽどいいですよね
そのサイズなら刺身もいいですよ
Commented by hane_tomo at 2011-12-04 22:34
>yadorigiさん
8wtのRODでやりましたが、底から引き抜く時はかなり力が必要でした。
刺身はおろすのが難しいので、とりあえず今晩は唐揚げ
明日は蒸して食べてみるつもりです。

次回が有るなら・・・尺を狙ってみたいです。