我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

月食見物

土曜日は出社日で、会議でした。



まぁ、会議とは名ばかりの「会議風報告会」ですけど・・・
一応、議事録をとったり諸々の雑務があるので欠席は出来ないので、きちんと出社しました。

会社が終わって夜、なんか歩きながら月を見ていたら「大潮」というのを思い出し・・・
潮回りを確認してませんでしたが釣りに出たくなったので、駅まで歩きながら車田さんに電話してみたら・・・
「OK」との返事
メール、電話で数回やりとりをして、21:00ちょっと前に集合場所のコンビニに特派員Kさんと一緒に車田さんが来ました。

中略

車中で
「メバルはこれからまだしばらくは釣れるけどベイエリアのセイゴはもうすぐ終わりそうだから」
ということで、ベイエリアのセイゴ遊びになりました。

中略

ポイントまで歩きながら月を見ると半分欠けてました。
c0022113_1312233.jpg

(ブレブレで判りづらいですが、半分欠けてます)
土曜日の大潮だから沢山釣り人が居るかと思ったけど、考えてみれば干潮だから居ませんわね

中略

c0022113_13142366.jpg

移動しながら目の前が明るいのに気づいて良く見ると
帆船の日本丸が繋留されてました、帆を降ろした姿を夜見ると・・・地味ですね(笑)

中略

前回有望だったポイントへ移動してしばらくすると・・・
メバル用にルアータックルを新調した特派員Kさんが、セイゴちゃんをヒット
入魂は無事?(メバルじゃないけど良いのかな?)済んだようです。

こちらはワームとフライの2投流なので、どちらも中途半端になっているのかなかなか釣れず
(アタリは数回感じてますけど・・・)

中略

ベイトが逃げ惑っているところを狙ってなんとか
c0022113_13185494.jpg

コッパセイゴちゃん・・・

同じ攻め方ですぐに
c0022113_13192586.jpg

2匹目のコッパセイゴちゃん

その後、ジグヘッドを重くして桟橋の桁下までキャストして3匹目が掛かりましたが・・・
フックが綺麗にワームの外へ出てなかったので、すぐに外れてしまいました・・・

中略

1時間以上、誰のヒットもないまま過ぎましたが、時計を見ると2:30を過ぎているので・・・
終わりにして帰りました。

群れが定位してないので回って来た時がチャンスなのですが、フライではやはり歩が悪いようです・・・
もう少し明るくて明暗部がはっきりしていれば定位しやすいと思うのですがね・・・

とりあえず12/3のボートシーバスで内田CPから借りてセイゴを釣ったフライパターンを真似して巻いておこうかと思ってます・・・
ボートに乗らなくても明暗部の定位しているポイントが見つけられれば・・・
by hane_tomo | 2011-12-11 13:25 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(0)