我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

練習

この冬で変に癖の付いてしまったフライキャスティングを直したいと思っています。



スクールとかに行くのが早道なのでしょうが、何せ懐がお寒い状態なので・・・
前々回のボートシーバスで内田CPにアドバイスを受けた部分だけでも注意すれば当面はなんとかなるかと思って、しばらくは独習で行こうかと・・・

ということで、今の時期は近所の川も草が刈られたうえに枯れているので河原というか河川敷というか・・・
c0022113_22392744.jpg

バックが広いので川に向かって練習をすることにします。
c0022113_22395695.jpg

足元にラインを落とすと枯れ草が絡んでイライラするし飛距離も出ないので、折りたたみ式のラインバスケットを使います。
(使用RODはTFOのBVK#8にSAのウィンドマスターWF9Fを乗せました)

キャス練でどんなものを先端に結ぶべきか判断が難しかったので、実践向きなEPミノーと岩井ミノーを結んで練習しました。

EPミノーは水を含んだ時はループが乱れやすいですが、2回位フォルスキャストをすると水気が飛んで軽くなるので、フォルスだけならホールをきちんと入れてやれば何回でも出来るようになりました・・・
で、肝心の前に飛ばすことですが・・・
これがなかなか距離が出ないです、フルライン出すのはかなり難しいです・・・

岩井ミノーの方は、フォーム材のおかげで水を含まず軽いのですが、空気抵抗が・・・
こちらも同じくフルラインは駄目ですね

まぁ飛距離云々は二の次で、きちんとしたフォームで楽に飛ばせるようになるのが目的ですからね・・・
・少ないフォルスキャストで
・スリークオーターにならない様に
・フォワードとバックできちんとストップさせて
・良いタイミングでラインを離す
↑4つを守るようにして練習するのが今の目標です。

この冬、風のない休日、釣りに出ない時は練習して過ごす予定です。
by hane_tomo | 2011-12-11 22:56 | 釣り(雑事) | Comments(6)
Commented by maru at 2011-12-13 00:09 x
私もこれからは近所の川でキャスト練習が多くなります。
私はアホなのであえて風の強い日にも練習したりしますが。。。
あと加賀FAなら広いのでキャス練にもなりますョ(笑)
お互い頑張りましょう!!
Commented by yadorigi30 at 2011-12-13 00:37
こんばんわです
キャス錬しなきゃと思うのですが、ついつい…
モチベーションあげるいい方法ないですかねぇ
Commented by ビルダーk at 2011-12-13 08:56 x
突然乱入のビルダーkです。
キャス連の極意! 力を抜いて、4拍2拍子 「引いて戻す」
はねぴょんさん、ダブルフォールに磨きをかけろ。

コノ冬にキャスティングを楽しむ集まりをやる予定です?
勿論kはインストラクターではないので無料ですが、竿売りつける可能性は有ります(笑)
Commented by hane_tomo at 2011-12-13 23:18
>maruさん
広い管釣りで練習も良いのですが・・・難点は遠いこと
近所の川なら車で10分掛かりませんからね
そのうち、加賀へ行くこともあるでしょうからその時は同行お願いします。
Commented by hane_tomo at 2011-12-13 23:20
>yadorigiさん
キャス練のモチベーションですか・・・
う~ん、僕は人から癖を指摘されて直そうとしているだけですからね・・・
どなたかにフォームを見てもらって一言貰ってみるというのはいかがでしょうか?
Commented by hane_tomo at 2011-12-13 23:23
>ビルダーK様
力を抜くというのがなかなか・・・低番手は割と力を抜いてキャストしているつもりですが
高番手はなかなか・・・
キャスティングを楽しむ集まりというのは面白そうですね・・・機会がありましたら、是非行ってみたいです。