我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

サンフィッシュはもう駄目か?

昨日の土曜日は出勤日で・・・
出社した人間も少なく、何のために出勤しているのかよく判らない状態でしたが



会社の出勤日を休むとなると有給休暇にするしかなく、土曜は土曜で静かだから仕事が捗るというのも有って、出社してかなりの量の仕事を片付けてやりましたわ(笑)

で、休みは今日の日曜日しかないので、夜帰宅してから海へ出ようかと思いましたが・・・
メールで誘いを入れた車田さんからは早々に御断りの返事をもらっていて
と言って一人で出かける気にもならず・・・寒かったし(笑)

今朝起きて天気が良かったので、カミサンの車の運転練習(今は車両感覚をつかませるために近場の運転と広い駐車場で車庫入れ練習のみ)がてらブラブラと茨城方面へ出てみました。

c0022113_16101967.jpg

c0022113_16103029.jpg

砂沼に寄って釣り人でも居ないかと探してみましたが、誰も釣りをしてなかったし、風の影響で結構寒かったのでここでは竿を出さず・・・

結局、帰り道の途中の調整池に寄り
c0022113_16114485.jpg

c0022113_16115567.jpg

Fenwickのイエローグラス、5pc 7ft'3 #4 をもちだしてギルを探しましたが・・・
1か月前にmaruさんと来た時はまだ浮いてきていたギルも全く姿が見えず・・・

仕方なく、至近の川を覗きに行くも、こちらも前回は瀬の部分に沢山いたフナや小バスも姿が見えず・・・
橋のちょっと上流の水門の深みを覗いたらフナが見えたので、メバル用のフライを沈めましたが完全無視
無視だけならまだしも魚が散ってしまったので・・・
水門下流の弱い瀬を眺めていたらライズが起きたので、BOXの中のドライフライを探すも・・・
ギルBOXだったので、大きなものしか入って無く
仕方なく#16~18位のものを結んで適当に流して・・・フッキングしないのでWet的に使って・・・
c0022113_16173283.jpg

まぁまぁサイズの1匹目、RODが硬いので引きはそこそこしか楽しめませんでしたけど

次も掛かりましたが、写真撮影前にオートリリース
フライを#16のグリフィスナットに変えて・・・
c0022113_16194040.jpg

3匹目
底の方にオイカワの群れが溜まっているのが見えたので、ちょっと先までキャストして群れの中をWet的に引いてみたら・・・
c0022113_16204649.jpg

4匹目

時計を見ると約束の時間を10分過ぎていたので、これでお終いにしました。
いや~、最近、オイカワ狙いの時は#20~#26のミッジばかりだったので、大きなフライで狙えると楽で良いですわ。
RODは邪魔にならない限りはもう少し柔らかいものも持参するようにしようかな?と思いましたけどね・・・

一応、グラスRODでしたがキャスティング練習も少ししましたよ(笑)
短くて、RODが柔らかいので練習は癖が直る様には思えなかったので、すぐやめましたけど・・・(笑)
by hane_tomo | 2011-12-18 16:22 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(2)
Commented by 車田 at 2011-12-18 21:00 x
12月半ばともなるとサンフィッシュ科が釣れる場所は限られてしまいますよね。
来週、霞まで釣りに行きませんか?
Commented by hane_tomo at 2011-12-18 23:43
>車田さん
サンフィッシュが12月でも釣れる場所は限られますね~
お誘いに関してはメールで詳細を打ち合わせさせてください。