我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

サンフィッシュはまだいけた・・・

1週間前、日曜日に釣りに行って調整池でギルを狙いましたが、まったく駄目で・・・
「サンフィッシュはもう駄目か?」なんて投稿を入れたら・・・
釣り仲間の車田さんが書き込みをしてくれて、一緒に釣りに行くことになりました。



無職だった頃、よくご一緒した霞水系の某所ですが・・・そこは確かに真冬でもギルは釣れていました。

この3連休、冬型の気圧配置で大荒れなんて言われてましたが、昨日は越谷周辺も寒くて風が吹きまくってましたが、今日はそれほどでもなく、釣り場も時折吹く風は冷たかったですが、苦になるほどでなく
厚着していた分、風が吹いてない時はちょっと苦しくなるくらいでした・・・

釣りの方ですが・・・
あまり早朝でも気温が低いので、現場に10時過ぎに着くように出かけました。
「鉄板」という心地良い響きを期待して釣りを始めましたが、なかなか反応がなく
車田さんが水温を計ったところ5℃ということでした。
(流石に低いかな?と思いましたが・・・)

まぁ、姑息な手段でサーチをして
c0022113_2019966.jpg

なんとか1匹釣り・・・
その後、姑息な手段を使ったり使わなかったりで・・・
c0022113_20195125.jpg

そこそこサイズを含めて6匹釣れました。

本当は交通事故的にバスが釣れないかと思って、午後は#5/#6RODに変えてましたが
それが裏目に出たのか、タックルチェンジしてからはノーバイトでした(笑)

現場で落ち合ったmaruさんはSAGEの8ft程度のギル用ROD(アメリカでギル用は国内だとバスには強すぎるくらいです)を使って遊んでました。

日が暮れて
c0022113_2023961.jpg

インジケーターが見えなくなってからは、maruさんのRODを借りてキャスティング練習して遊んでました(笑い)
同じようなタックルは僕もROSS”flystik”の#6を持ってますが、振った感じはSAGEの方が軽いですね・・・
値段が倍以上するだけのことは有りますわ。
(maruさんには僕の私製4pc化の#5/#6RODでフルライン出してみてくれとお願いしましたが・・・
スローテーパー過ぎてmaruさんには使いづらかったようですが・・・それでも数回フルライン出していたのは流石です。僕はフォワードキャストの時にRODを倒しすぎているようだとアドバイスをもらいまして・・・
確かにバックキャストで気をつけていたパワーがフォワードキャストで抜けてしまっているのは何度か感じましたので、今後は前後ともにRODを倒しすぎなように気をつけて練習しようと思います)

ということで、3人それぞれ納得出来たり出来なかったり、思いはそれぞれですが
ボウズもなく釣りを終えることが出来ました。
年内の釣りは・・・まだ有るかな?って感じですがね・・・

by hane_tomo | 2011-12-24 20:31 | 釣り(フライ・サンフィッシュ) | Comments(2)
Commented by maru at 2011-12-25 23:33 x
どうもお疲れ様でした。
ポカポカ陽気でなかなか楽しかったです。
キャス練も面白かったですし(笑)
Commented by hane_tomo at 2011-12-26 23:11
>maruさん
お疲れさまでした。
釣果は別にして気候的には釣りしやすかったですね~
風もほとんど感じられなかったし・・・また遊びましょう


<< 練習2      サンフィッシュはもう駄目か? >>