我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 09日

サンフィッシュが・・・二桁

パッとしない1/4の新年会の釣果に、帰りの車中でこの3連休に釣りに行く約束をしてました。
本当は昨日の予定でしたが、3日も休みが有るので爆風の中苦行することもないだろうということで・・・



中日の今日、日曜釣行となりました。
場所は冬でもサンフィッシュと遊べる、某霞水系の川
釣り納めで40upのバスをキャッチすることが出来なかったので、保険で携帯しやすいネットを持ち込みましたが・・・吉と出るか凶と出るか・・・

c0022113_046741.jpg

今日はOFTのテンプテーション8ft’6改にDT7Fを巻いたメダリストを使いました。
(風が吹いた時の保険です)

到着してしばらくアタリは有るのにフッキングさせることが出来ない状態が続き・・・
(車田さんはポンポン釣りあげているのに、こちらはファーストフィッシュまで3時間以上掛かりました)
c0022113_0493027.jpg

定規があったので計測したら、16.5cmでした。
c0022113_050185.jpg

バスをキャッチするために持ち込んだネットですが、おふざけでリリース前のギルを入れてみました
アルミフレームですが折り畳みで割と軽く携行しやすいので今後持参する予定です。
(¥798でしたが何故かレジで¥598になりました)

で、その後、飽きない程度にアタリが出て・・・
c0022113_0543627.jpg

c0022113_054599.jpg

14時~15時の間で7匹
しばらくアタリが遠のいて・・・
c0022113_0563327.jpg

16時ちょっと前に追加1匹

30分ほどアタるけどフッキング出来ない時間があって・・・
c0022113_058768.jpg

地合いが来たようで・・・
c0022113_058595.jpg

c0022113_0592581.jpg

30分で9匹・・・でもこんなもんですけどね(笑)

車田さんの使っているゾンカーパターンを見せてもらったら、フックサイズがかなり小さくて・・・
想像していたのとずいぶん違いました・・・・
僕は午前中はバス狙いもあったので、メバル用0.9gジグヘッドを使ったゾンカーパターンを使ったりしてましたが、フックサイズが大きすぎたのですな・・・
ここに書いて良いか良く判りませんが、車田さんは・・・なんと67匹のギルを釣ってました。
で、僕の方は17匹・・・50匹も差がついていました(泣)
(「ここアタリが出ているから場所変わろうか?」という申し出を断ったというのも有るのですが、やはり通いなれた人は居つく場所を良くご存じですわ・・・次回は素直に変わらせてもらおうと思ってます)
まぁ、僕の17匹も時期を考えたら充分かな?と個人的には思ってますけどね・・・(笑)

次回は・・・新兵器が使えると良いけどな~
また遊びましょうね

by hane_tomo | 2012-01-09 01:07 | 釣り(フライ・サンフィッシュ) | Comments(2)
Commented by maru at 2012-01-09 19:25 x
17匹とは素晴らしき釣果ですな。まぁ、車田さんはマスターですから仕方ないですョ(笑)

私は風邪をひいたのと仕事の準備で3連休は引き籠りでした(涙)おかげでクラウザーミノーは量産できましたが(爆)
Commented by hane_tomo at 2012-01-09 23:21
>maruさん
車田さんの釣果は別格ですわ
フライサイズ、通い慣れたポイントの選定・・・etc
僕は暇を見つけて冬の霞水系用のフライを増産させることにしましたよ

クラウザーミノーも小さいサイズなら冬場有効な気がしてます。
(インジケーターを使わない方法でバスを狙うことを考えてます)


<< かろうじて・・・      新年会 >>