我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

触りまくって・・・

ちょっと用事があったので今日は休みを取りました。
用事も午前中で終わったので、昼過ぎに気になっていた店を覗きに行きました。



え~っと、釣り具のキャスティング岩槻IC店です。
釣友から聞いていた通り、RODが沢山並んでました、中古品も扱ってました・・・

で、せっかく来たのだからと、最近の気になっているルアーRODを触りまくってきました。
ソルト小物釣りで使えるRODとバチ抜け時期に使えそうなシーバスRODをメインに

今までRODの購入はほとんどNet通販でして・・・
スペックだけを見て注文するものだから、想像していたものと違うことが・・・8割位ありました。
買う、買わないは別にして、実際に店頭で触って比べることが出来ると良いもんだなと改めて思いました。

ソルト小物用で気になっているものが2本あったのですが、幸いなことにどちらも置いてあったので、しっかりと触って確認しましたよ(笑)
遊ぶ時間がどれだけ取れるか判らないのですぐには買いませんけど、気になったものの中では某メーカーのものに気持ちは傾いてます。
が、ノーマークだったRODの中にも気になるものがありましてね、その辺も含めてまだまだ悩みます。

バチ抜けシーバス用のRODは、気になっていた1本は有りましたが、別のメーカーのものは置いて無くて、やや長かったのですが似たタイプのものがあったので、それで想像をして確認しました。
で、気になっていたRODはと言いますと・・・「やっぱり最近のRODだな」と・・・
Netで評判を読んだら「高弾性RODに慣れた人には柔らかく感じて違和感を覚えるかも」と有りましたが・・・僕の感覚では「全体的に硬い、ティップも思ったより硬くてバチの時期には弾くのでは?」と思いましたけどね・・・長いから近所の川では使いにくいでしょうが、仮に短かったとしても僕は使わないと思います。
似たタイプの長い方は・・・9ftもあるのにティップばかり柔らかくて、これまた僕の好きなアクションではありませんでした。

帰宅して手持ちのRODを色々再確認の意味で振ってみましたが、シーバスRODは新調しなくて良いという結論に達しました。
海小物RODはバチ抜けシーバスでも使えそうですし、春先のニゴイ遊びでも活躍してくれそうなので、時間が取れて色々出かけられるなら、某メーカーのものを買ってしまおうかと気持ちが傾いてます・・・

RODを色々触っただけで帰るのでは悪いから、ちょっと考えている遊びに使えそうな小物とワームを買いました。
c0022113_16175713.jpg


買う買わないは別にして・・・悩んでいる時が実は楽しいんですよね(笑)
by hane_tomo | 2012-01-25 16:19 | 釣り(雑事) | Comments(2)
Commented by yadorigi30 at 2012-01-26 00:33
こんばんわです
確かに道具を選ぶのにいろいろ悩んでるときは楽しいですよね。
Commented by hane_tomo at 2012-01-29 16:30
>yadorigiさん
遅レス申し訳ないです。

悩んでいる時が一番楽しいのですが、即決したくなるような魅力的なものが少ないと思うのも事実です・・・
個人的には最近のタックルは「帯に短し襷に長し」ばかりの気がしてます。