我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

苦手意識が・・・

数少ない週末の連休、潮回りが良くないことが多かったのでなかなかメバル遊びに出れませんでしたが・・・



建国記念日の潮回りは・・・夜満潮になるパターンです。
釣友に同報メールを打って・・・なんとか3人で行けることになりました。

渋滞するかと思って早めに出ましたが、思ったより混んでなくて途中で軽食を食べたり、閉店セールの釣り具屋に寄ったり・・・現場に着いたのが17:00過ぎ
去年来た時は下げている時だったので、水位が高いのを見るのは初めてです。

で、釣りの方は・・・
最初は沖目の根に居るだろうと思われるカサゴ狙いでやや硬めのライトソルトRODで10g近いキャロリグでワームをブン投げてましたが・・・
根掛かりすることもアタリも無く・・・Kさんが好調に釣るのを横目に飽きてしまい(笑)
タックルはそのままで飛ばし浮きに軽量ジグヘッドのメバル狙いに変えましたが・・・
1回だけ明確なアタリがありましたが、RODが硬すぎて弾いてしまい、それっきり・・・
Kさんはワームで好調だったのでフライタックルに変えるというので、こちらもフライタックルにチェンジ

フライタックルは日曜日から使い始めているGECKOです。
昼間はかなり目立つRODですが・・・夜は・・・
目立つというより視認しやすいですわ。

Kさん、車田さんがフライで釣っているのに、こちらは無反応・・・
「沖目より手前が良かったりして」
すぐ脇にキャストしてリトリーブしたら
c0022113_10223832.jpg

やや小ぶりなメバルちゃん、GECKOにギルに続いてメバルの魂も入りました。

それからが長い長い鳴かず飛ばす状態が続いて・・・

釣れないし喉も渇いたので車田さんと自販機のあるところまでテクテク歩いて行き
コーラを飲みながらベンチで煙草を吸ってダベリング

そろそろ帰ろうかと思いKさんに連絡して、戻ってくるまで駐車場所からすぐの場所で遊んでいたら・・・
c0022113_1027820.jpg

この場所のアベレージに近いサイズのメバルちゃんと
c0022113_10274267.jpg

内房猫ニャン港サイズ(失礼)のメバルちゃんが1キャスト1ヒット立て続けに釣れました。
が、群れていた訳ではないようで・・・それっきり

雨もポツポツ降って来たので、撤収頃と判断してお終いにしました。
帰りにラーメンを食って帰りましたが、コーラとお茶を立て続けに飲んで冷えたのか・・・
ラーメンを食べている最中にキリキリと差し込むような腹痛
車内で辛いことにならない様にカイロを当ててましたけど・・・いや~辛かった。

話変わってGECKOですけど
ギル狙いでも感じましたが、お子様向けRODなのにファーストテーパーで日米の設計思想の違いが感じられます。
今回の17~8cmのメバルでもバットから曲げられることも無く、ティップ周辺が曲がるだけでして・・・
ポテンシャルは相当高い気がします。
あくまで僕の私感ですけど、冬場のギル、メバル遊びには最適な1本と思います。
グリップが細いのはちょっと閉口しますが、細いから逆に力が抜けて良いかな?と・・・
EVAなのでソルト遊びの後水洗いするのも楽ですしね・・・
RODチューブ(全部黄色でヤモリのマーク入り)付きで100ドル切ってますからね~
円高の今なら8000円しないといのはすごいです!!
by hane_tomo | 2012-02-12 10:41 | 釣り(フライ・ソルト) | Comments(6)
Commented by 車田 at 2012-02-12 14:21 x
昨夜はお疲れ様でした。振らせてもらったGECKO、持った瞬間はグリップ細っ!と思いましたがキャスト中はまったく気にならなかったです。むしろコルクよりフィット感に優れ振りやすかった気がします。コストパフォーマンス抜群のロッドですね!
Commented by maru at 2012-02-12 14:49 x
メバルでも入魂良かったですネ♪
じゃあ今度はGECKOをボートシーバスで!!
私もFLY KID'Sで応戦しますョ^^
Commented by hane_tomo at 2012-02-12 19:11
>車田さん
今度RODチューブに入れて持って行きますよ。
チューブを見ると本当に安いというのが実感できると思います・・・
(今年は多用する気がします、折れる前にもう1本買おうかな?(笑))
Commented by hane_tomo at 2012-02-12 19:12
>maruさん
ボートシーバスでは短すぎて使うのが怖いですわ・・・
ロングキャストしづらいので、maruさんがflykidsを使うのを眺めるだけにしますわ・・・
Commented by 車田 at 2012-02-13 00:51 x
もし本当にもう一本買う時が来たら僕も便乗させて下さい。
Commented by hane_tomo at 2012-02-14 23:14
>車田さん
ハイ。
米国で廃番になる気配を感じたら即実行するつもりですが・・・当分無い気も・・・