2012年 03月 08日

その先の遊びのために・・・

腰の具合はまだまだですが・・・
そういう時は物欲が出るのは今までもこれからも変わらないと思います。



が、薄給になってしまったので高望は出来ないので
c0022113_231412.jpg

こういうRODを買いました。
c0022113_232868.jpg

メバル・アジ用とパッケージには書かれてますが・・・
僕は違う使い方をするつもりです。

通販で買いましたが、実はきちんと触ってから買ってます。
1月下旬にキャスティング岩槻店に行った時に、気になるRODを触りまくって来ましたが、その時の1本です。
本当は上位のMXの方が欲しかったのですが、高かったのと冷却期間を設けたお陰で考え方が変わったので、当初の案より短い7ftを買うことにしました。

更に本音を言うと・・・
ガイドが安いタイプのものだったら、似たようなスペックで半額のシマノの製品も見つけてましたけど・・・
グリップが短いのと触らずに買う危険を避けました(「安物買いの銭失い」を避けました)
c0022113_236538.jpg

見てもらえば判るように、一応、Kガイドなんですよね~
最近の設計のRODはKガイド装着モデルが増えましたからね~古い設計よりは良いかな?と・・・

c0022113_2381525.jpg

手持ちのINFEET月下美人2004と組み合わせると、同じメーカー同士なのでバランスも良い気がします。
(ダイワの思惑通りかも知れませんけどね)

一体何用に買ったのか?という疑問があると思いますが・・・
実は・・・
プラグdeギル 遊びに使ってみるつもりなんですよ(笑)
以前よくやったギル遊びは無理してベイトリールを使ったので、ストレスが溜まっていました。
最近はスピニングリールを使う機会が本当に増えたし、スピニングも糸撚れを気にしなくなりましたからね~
小さめのプラグでギルを狙って遊ぼうと思ってます。
で、ギルはとっかかりで、その先は・・・
まぁ思惑は有りますがやれるかどうか判らないので広義で「海小物遊び」としておきますわ(笑)
(メッキやコトヒキが簡単に狙える場所は実家のそばならあるのですが、埼玉から行くとなると・・・懐に響きますからね~釣友たちはあまり興味を示してくれないので割り勘ということもしづらいですし・・・)

ということで、ギル遊び→海小物遊びに使うつもりで買ったというお話でした。

※2pcなので携行しにくいので近所の川のハス・ニゴイ狙いは自転車で釣りに行く前提なので持ち出せないと思います。至近のシーバス狙いは・・・60cmオーバーが掛かると不安なのでそちらは2pcを使うなら7ft~のトラウトRODを使いますわ。

by hane_tomo | 2012-03-08 23:19 | 釣り(雑事) | Comments(2)
Commented by yadorigi30 at 2012-03-14 00:12
こんばんわです
友人いわく、最近のメバルロッドもラインもいいので3lbあればネットがあるかハンドランディングできるとこなら70までなら楽にいけるそうです。
羽根さんも試してみては?
私にゃ無理な芸当ですがw
Commented by hane_tomo at 2012-03-14 23:07
>yadorigiさん
近所の川なら足場も良いし、キャスト距離も3~5m程度なので、ネットが使えるという前提なら問題ない気もしてます・・・
(初夏のシーズナルパターンでは5cm以下のミノーを使うので、実はメバルROD程度の硬さがベストマッチなのです)
チャリで行く釣り場なので運搬が唯一のネックです(笑)


<< 大人買い      家に居るから >>