我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

大人買い

春が近づいてくるとルアーの方も気になります・・・



で、某通販サイトを覗いていて、安いルアーを見つけたので自分が遊ぶ際に一番使うと思われる色とサイズを選んで2種類ずつ注文しました。
c0022113_11282526.jpg

良く知らないメーカーだけど・・・ショアインプレスのB-specというルアーの様です。
ちょっと大きめの60mmシンキングと75mmフローティングの2種類を3色買いました。
多分、近所の川だと初夏までは使えないサイズかな?と思ってますが、リアクションバイトなら何とかなるかな?と・・・
(ニゴイ遊びなら普通に使えるサイズかも)

近所の川の初夏までのBOXはこうなります
c0022113_11331265.jpg

30mm~70mmサイズのルアーがメインです。

初夏~秋までの近所の川及び遠征用BOXはこうなります。
c0022113_11341798.jpg

重なるサイズも若干有りますが・・・70mm~100mmサイズです。
港湾部のシーバスはバチの時期以外はボートに乗ってフライをやるか、晩秋にセイゴ遊びに出る程度なのでこのBOXのルアーはほとんど使わないと思いますが・・・
まぁ色々使えると思うのでこのままにしておきますわ。

30mm~70mmサイズのルアーですが・・・
近所の川で初夏頃にシーバス遊びをする場合必携のサイズなのですが、人を誘うとどなたもこのサイズのルアーを準備してくれないのが・・・夏までは70mmを超えたものは有効で無いというのがなかなか理解されないようで残念です。
(メインのベイトのイナッコのサイズは夏までは本当に小さいです。管理釣り場用のミノーでは長さは良いですが細身過ぎてアピール力に欠けます。シーバスorメバル用のミノーかダイソー100円ミノーの小さめサイズを適当にマジックで色を塗るのが一番だと個人的に思ってます)

50~60mmでシャッドに近い形態のミノーで潜航深度50cm程度のフローティングとシンキング
重量は固定重心で良いのでフローティングで3~4g、シンキングで4~6g程度のルアー無いものですかね?
価格は500円以内ですけどね(笑)フックはどうせ付け替えるからスプリットリングだけ付いていれば良いんですけど・・・
使用場所限定のルアーはなかなか売れないから駄目でしょうけどね・・・メバルやメッキ遊びでも使えるから出せば売れると思うけどな~(数色揃えたいのと川で使うと消耗が激しいので高いのは駄目です!!)

暇見つけてハンドメイドするしか無いかな・・・
by hane_tomo | 2012-03-18 11:50 | 釣り(雑事) | Comments(0)